投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


フィリップスオークション

 投稿者:エルプリサイコ  投稿日:2018年10月17日(水)13時52分36秒
  11月のフィリップスオークション私も楽しみにしてます。エルプリのブラウンアイがS番逆6とW番正6の2点出品されるようですね。予想落札価格はS番逆6の方が高くなってるようですが、どうなるか楽しみです。どちらもそれ程濃いブラウンでは無い為サプライズ価格にはならないと思いますが、注目してます。  

toukyousan様

 投稿者:エルプリ大好き  投稿日:2018年10月17日(水)13時47分11秒
  こんにちは。
toukyousan様も、とてもお詳しいようで、びっくりしました笑。
確かに、ポーセリンと一口には言い表せないくらい、様々な種類がありますよね。
一般的なのは、R番とL番初期にある、段落ちのポーセリンです。
4LINEにも、ダイヤ付きには存在しますが(ダイヤ付きはそもそも段落ちがないので)、ダイヤ無しのポーセリンは、Ying-Yangという極初期のプロトタイプのモデルでしか見たことがありません。
そして、自分の所持している5行逆6のポーセリンです。
ポーセリンには、mk1とmk2という2種類のポーセリンが存在するようで、mk1の方がより乳白色に近いとのことなので、toukyousan様がおっしゃるところの白磁がmk1で、青磁がmk2かもしれませんね。
いずれも、ごくわずかしかないのは確かです。
初期の製造方法がコスト面で問題があって、ポーセリンでなくなっていったのではないかと推測しますが、そもそも、メーカーとしては普通の白文字盤としてどれも製造していたでしょうし、このように単なる艶ではなくて、妖艶な艶を出すというのは想定していなかったでしょうから、貴重であることに間違いありません。
それから、シャイニーはおそらく淡い艶ではなくて、はっきりと艶があるのだと思っていますが、いかがでしょうか?
もし違ったらすみません。
エルプリのポーセリンとシャイニーは、そういう意味で、別物だと思います。
ますます奥が深くなってきましたね笑。
 

Re エルプリデイトナポーセリン

 投稿者:サファイヤ  投稿日:2018年10月16日(火)17時52分28秒
  toukyousan様、エルプリポーセリン情報興味深く拝見させていただきました。

私も以前toukyousan様の情報と同じようなことを伺ったことがあります。
中野の依託販売で以前よく16520ポーセリンダイヤルを扱われていたGというお店の店主様が
16520のR番段落ちのポーセリンには、マーク1とマーク2の2種類があると言われており
マーク1のほうが艶が非常にあり、マーク2のほうが若干艶が劣る という情報があるそうです。

これまで、インターネット情報などで学んだ16520ダイヤルはマーク1~マーク7に分類される
というような一般知識は、今後さらに細分化され変わってくるのかもしれませんね。
エルプリ大好き様のポーセリンのようにマーク4にもポーセリンがあったり、段落ちに
艶の強弱があったり、もちろんマットの段落ちもあり、シャイニーダイヤルもありと
なってくると、すべて区別していくと文字番だけでもマーク1~マーク15くらいまで
いってしまうのかもしれません。ほんとにエルプリデイトナは奥が深く面白いですね。
 

チューダー

 投稿者:ヘッドウインド  投稿日:2018年10月16日(火)13時05分0秒
  遂にチューダー(チュードル)が日本に正規で販売される事になりましたね。
話では、ロレックスの価格は上がるが給料の上がらない時代で、前に比べて日本でのロレックスの売り上げも落ちていると言われている様ですね。
昔どこかで、販売店がデイトナ等のスポロレを入荷して貰うには、スポロレ以外のモデルもなん十本か仕入れないとスポロレを入荷してくれないと聞いた様な気がします。
今でもそれが本当なら、最近スポロレが正規店で少なくなったのは、ロレックスが全体的に売れなくてスポロレも仕入れる事が出来なくなったのかな~と考えていますが、どうなんですかね?
とにかくロレックスが売れなくなって、ディフュージョンブランドの価値が出て来たので、また正規販売を開始したのは間違いないと思いますね。
 

ビンロレ最高様

 投稿者:エルプリ大好き  投稿日:2018年10月15日(月)10時15分40秒
  ビンロレ最高様、コメントをいただき、ありがとうございます。
いえ、否定されているとは思っていませんので、ご安心ください笑。
むしろ、応援していただいていると思っております。
この時計は、本当に貴重なデイトナだと思っていますので、大切にしていきたいと思っています。
もし何か機会があったら、皆さんに見ていただけたらとさえ思っています。
エルプリ、本当にどこまでいくのか、すごいですよね。
11月に、フィリップスのオークションがあり、その中でエルプリも何本か出品されていますので、楽しみにしています。
それにしても、エルプリのみならず、デイトナというのは本当に魔物だと感じています。
ビンロレ最高様、これからも、よろしくお願いします。
 

デートナさん

 投稿者:井島ルイ69世  投稿日:2018年10月14日(日)19時41分58秒
  特に動かしたりしなくても全然平気ですよ。
放置で大丈夫です。
あと、6桁は大して騰がりませんよ。
大量生産品なので。
資産性を重視するなら16520の初期タイプとか手巻きデイトナですね。
 

エルプリデイトナポーセリン

 投稿者:toukyousanメール  投稿日:2018年10月14日(日)15時48分0秒
   いやあ随分ポーセリンダイアルの事で盛り上がっていますね。私も投稿したくなりました。
 一般的には、ポーセリンダイアルというとR番に搭載されている段落ちポーセリンダイアルと非常に数の少ない4ラインダイアル、4ライン8ポイントダイアルの3種類があります。しかし、現実はもっと複雑なようですよ皆さん・・。
 じつは、今回話題の「5段文字盤」のほかにも国内でシャイニーと呼ばれている「段落ち文字盤モデル」もあるようですよ。YGにもSSにもあるということです。これには、私もびっくりしました。
 たまたま友人が、一般的な「16528R番段落ちポーセリンダイアル」と、いわゆるシャイニーと言われている「L番段落ちダイアル」を持っているというので見せてもらいました。
 視認でぱっと見は、どちらも文字盤色調といい文字盤の字体といいそっくりで見分けがつきません。おまけに「DAYTONA」の少しピンクがかってボーとハレーションを起こしている状態もそっくりで困りました。
 ニヤニヤ笑っている友人に問い詰めたところ、文字盤は文字が印刷されている主要部分と、その上にそれを保護するために透明な塗料で薄くコーティングされているようです。
 両文字盤とも見た目下側部分の塗装は変わらないようですが、一般的な「R番段落ちポーセリンダイアル」は、この上側コーティング部分が白く半透明な塗料が使用されている。そのため白磁器のような硬い陶器のような感じになる。
また国内でシャイニーと言われている「L番段落ちダイアル」は、上側コーティング部分に透明な塗料が使用されていて、いわゆる透明な釉薬をたっぷりつけて焼いた青磁の壷のような柔らかい感じがする。白磁と青磁の違いだよとの事でした。そのほかにも焼付け方法の違いもあるかもしれません。分からない事ばかりですみません。
 さらに教えてもらった事で、ヨーロッパによく買い付けに行くバイヤーさんの話で、ヨーロッパの一部のコレクターさんがこれらを「ポーセリン段落ちダイアル」MK1とMK2と言っていたということです。
 これは友人が2年前に聞いた話なので、今はどうなっているか分かりません。
 なお、これらの情報はメーカに聞いたわけではなく、あくまで素人判断ですのでお間違えなく。
 はっきり言ってエルプリ系デイトナは、時計界の伏魔殿とでもいうか何でも出てくるようです。奥が深ぎるう・・。
 

教えてください

 投稿者:デートナメール  投稿日:2018年10月13日(土)22時17分27秒
  資産性を考えて116520のデイトナをかいました!
未使用のまま管理していくつもりです。
しかし保管の仕方がわかりません。
たまに動かしたほうがいいのでしょうか?
どなたかおしえてください。
 

エルプリポーセリン

 投稿者:ビンロレ最高  投稿日:2018年10月12日(金)11時51分9秒
  エルプリ大好きさんへ
先の投稿はエルプリ大好きさん所有のE番ポーセリンを否定しているわけではありません。今年3月に実際にE番のシャイニー文字盤が上野で販売されていたのでその事実を投稿したまででした。
2500万!おったまげーですね。本当にエルプリには夢があって良いですね。これからどこまで高騰していくか楽しみですね。
 

116520クリームダイアル

 投稿者:fredy039  投稿日:2018年10月12日(金)06時23分0秒
  ここのところデイトナ116520にクリームダイアルがあるのを知りました。
どの様な言われの個体なのでしょうか?詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。
 

段落ち様、ビンロレ最高様

 投稿者:エルプリ大好き  投稿日:2018年10月11日(木)13時06分30秒
  段落ち様、ビンロレ最高様、こんにちは。
段落ち様、疑うのは当然のことです。
全く気にしないで下さい。
自分も、最初は段落ちでないポーセリンなんてあるのかと、本当に疑心暗鬼でした。
ですが、過去に自分は16528の段落ちポーセリンも所持していて、16520のポーセリンを見て、間違いないと確信しましたが、念のためポーセリンにとても精通しているお店をいくつか回り、お墨付きをいただきました。
シャイニーと言われるものも、16570ではあるのは知っていますが、16520のポーセリンのような個体とは違い、艶はあるのですが、ただ明るく反射するだけのようです。
16520のポーセリンは、本当に光の加減によっては透明感がとてもあります。
今、ある海外の通販サイトで、同じような個体が販売されています。
価格は応相談になっているので、問い合わせたところ、世界に10本しかないとのこと(これは本当かわかりませんが笑)、価格は2400万円くらいと、全く想像だにしない価格で販売されていました。
もちろん、この価格がこの時計の正式な相場とは思えませんが、びっくりしました。
ロレックスは、本当にいろいろあるなと実感した次第です。
 

ピンサロ最高さん

 投稿者:高橋涼介  投稿日:2018年10月 9日(火)19時40分38秒
  艶あり文字盤はやっぱりいいですよね。
たしか2002年だったと思いますが16520ポーセリンが78万で売っていて迷って買わなかった事がありました。
当時は16520の初期はムーブが故障しやすいとされていてA、Pの方が高かったです。
今ではポーセリンは1000万超えですからあの時買っていれば幸せになれたのにと未だに後悔してます。
 

16520シャイニー文字盤

 投稿者:ビンロレ最高  投稿日:2018年10月 4日(木)14時34分59秒
  段落ちさんへ
そのブログ私も見ました。2018年3月頃でしたよね。ギャラ無しですが248万でしたから安い!欲しい!と思って見ましたが、すぐにsold outとなりました。16570の初期文字盤も店によってはシャイニー文字盤と言ってるので、それに近いのかと思ってました(現物を見れなかったからわかりませんが)ポーセリンとは違うかもしれませんが、超貴重な文字盤には間違いないと思います。大化けの可能性はあると思います。欲しかったなー。
 

16520 E番

 投稿者:段落ち  投稿日:2018年10月 2日(火)20時25分52秒
  エルプリ大好き様が持っておられるE番ポーセリンの事が気になり投稿させていただきます。
過去にある時計店のブログにE番 シャイニー文字盤が出ており通常のマットダイアルとは違い、どちらかと言えばポーセリンに近いものが売りに出されてました。
勿論、 sold outでしたが!
ポーセリンとは少し違うニュアンスのようですがマットとは明らかに違うようです。

失礼がありましたらごめんなさい、エルプリ大好き様のE番ポーセリンを否定している訳ではなく、シャイニー文字盤もあるのかと思い投稿させて頂きました。ちなみに私はどちらも現物を見た事が無いので間違いがありましたらごめんなさい。
 

Re パトリッツィ認定

 投稿者:サファイヤ  投稿日:2018年 9月18日(火)16時45分54秒
  時計屋様、貴重なコメントを頂戴しありがとうございました。

その道の専門家の方のご意見を伺うことができ、S番 逆6 Mark4 のブラウンでも
W番 正6 Mark5のブラウンでも、一般的な評価としては同等ということ理解いたしました。
私もS番 逆6 Mark4のブラウンダイヤルにさらに愛着が湧いてきました。
 

エルプリ大好き様

 投稿者:サファイヤ  投稿日:2018年 9月18日(火)16時34分0秒
  エルプリ大好き様、お久しぶりです。

毎度の事ながら、エルプリ大好き様のコレクションのレア度にはいつもびっくりいたします。
14270 399 ダイヤルしかり、以前お持ちだった金無垢エルプリTiffanyしかりです。
さらに、16520 E番 Mark4 ポーセリン とは驚きました。
5段表記にポーセリンがあるなんて聞いたこともありませんでしたので。
貴重な16520 お大事にされてください。
 

パトリッツィ

 投稿者:エルプリサイコ  投稿日:2018年 9月18日(火)14時31分41秒
  皆さん沢山のご意見ありがとうございます。私が日頃お世話になっているショップに聞きましたが、5軒中4軒が海外市場ではW番のみがパトリッツィという定義など無いと言う認識で、1軒は定義は無いと思うが、最近はW番を探している人が多いのは確かと言われてました。色々な媒体での情報が溢れている中、専門誌の影響は大きいのではとの事でした。希少価値を高めようとするなど、色々な思惑があるのではと言われてました。  

パトリッツィ認定

 投稿者:時計屋  投稿日:2018年 9月17日(月)19時42分45秒
  16520談議盛り上がってますね。小生、ヴィンテージロレックスを中心に買取、委託、販売を営んでおります。16520パトリッツィについては、定義とか認定とか言われてますが、正式にはそのようなものは存在しないと思います。少なくともパトリッツィ氏が認定したという様な文献は存在しません。ちなみに小生は逆6、正6の区別なく色の濃さと美しさで評価してます(S番とW番以外は少し評価が低いですが)国内の評価と海外の評価は必ずしも一致してません。国内でのP番人気の様に業界全体での仕掛けは存在します。W番以外はパトリッツィではないと言う様な定義などありませんので、どれが価値があるとかの情報に踊らされる事なく、自分が見て素直に「カッコいい!」と思って購入される事が後悔しないコツではないでしょうか。  

エルプリサイコ様、4ライン様、サファイヤ様

 投稿者:エルプリ大好き  投稿日:2018年 9月17日(月)13時24分4秒
  カマボコケースについて、お話いただきありがとうございました。
自分も、16528R番200タキ段落ちポーセリン、16523R番200タキ段落ちを過去に所持しており、また現在、16520E番逆6ポーセリンと、カマボコケースと思われるデイトナを持っていましたので、かろうじてRのきついケースは確認出来ました。
パトリッツィ、奥が深いですよね。
U番にも散見されるとか。
自分は、所持したことがないので、とても羨ましいです。
Mark3ダイアルは、確かにある一時期しか製作されていないようで、数が少ないようです。
ちなみに、Mark4ダイアルはMark2の後、1989年から1994年くらいまで製作されましたが、Mark3は1990年前後に1年くらいだけ製作されたようです。
なので、自分のE番ポーセリンはMark4なんです。
本当に不思議ですよね。
 

Re 帰ってこい逆6パトリッツィ

 投稿者:サファイヤ  投稿日:2018年 9月17日(月)11時44分58秒
  4ライン様、16520がお好きなようですね。私も大好きです。

某有名ロレックス専門店では、S番逆6のブラウンダイヤルはパトリッツィとは呼ばず
W番正6のブラウンダイヤルのみをパトリッツィダイヤルと呼ぶと定義されているそうです。
私も、S番逆6のブラウンダイヤルを所有しておりまして、なんだパトリッツィとは
呼ばず、価値も低いのかと残念に思ったこともありましたが、翌々調べてみると
いちがいにそうとは限らず、逆6でもパトリッツィと呼ぶショップもあり、価値も同等
評価のショップも多数あるようですね。

その某有名ロレックス専門店で伺ったのですが、16520のMark3ダイヤルは出回っている
数も少なく、今後価値がでる可能性があるようなことを言われておりました。
Mark3ですから、L番後期、E番あたりが対象になるのではと思いますが、
5ラインの字体がひげ文字になっているのが特徴とか…

16520は文字番ひとつとっても話題豊富ですね。
 

Re エルプリのカマボコケース

 投稿者:サファイヤ  投稿日:2018年 9月17日(月)11時42分59秒
  エルプリサイコ様、カマボコケースの見分け方のご教授ありがとうございました。

確かにラグの部分を横から見たときにRがきつく見えました。
無研磨のものであれば、もっとはっきりカマボコケースを堪能できるのでしょうが、
私の段落ちは、昨年ロレックス正規オーバーホール時に迷った末に磨いてもらうことに
いたしまして、すごく見た目綺麗になったのですが、オリジナルの形状は維持できて
おりませんので…
そういえば、そのロレックス正規オーバーホール受付時に、ケースの裏蓋ねじ込み部に
若干の錆があり、防水検査がパスできなければ、ケース交換(35万円!!)になりますが
よろしいでしょうか?と確認を受けました。
幸いそのままで防水試験にパスできたようで交換不要でしたが、交換していたら
カマボコケースとお別れしなければならなかったということになりますね。
 

4ラインさんへ

 投稿者:エルプリサイコ  投稿日:2018年 9月16日(日)17時53分15秒
  4ラインさん、ご意見ありがとうございます。逆6パトリッツィ売却されてしまったのですね(涙)心中お察しします。私もその記事は読みましたが、定義されないとか、認定されないとか書かれてましたよね。色々調べまくりましたが、パトリッツィ氏は「1993年から1994年のS番とW番にインダイヤルが濃くブラウンに変色するものがある」と言われただけで、それ以上のことはありませんでした。世界的にみると、S番逆6パトリッツィ、W番正6パトリッツィ共に色が濃いものほど高値で取り引きされているようです。私の所有してるものはS番の方が色が濃く(数字が見えないくらい)比較的薄いW番より買取相場も高くなってますが、どちらも持ち続けようと思ってます。4ラインも欲しいのですが中々文字盤の状態の良いものがなく、相場も上がり過ぎて諦めてます。4ライン、まだまだ価値が高まって行くと思います。大切にして下さいね。  

帰ってこい逆6パトリッツィ

 投稿者:4ライン  投稿日:2018年 9月14日(金)16時23分45秒
  エルプリサイコさんへ
私も16520大好きです。P番黒、4ライン黒、S番逆6パトリッツィ、所有してましたが、3年程前雑誌で「マーク5文字盤以外はいくら濃く変色してもパトリッツィとは定義されない」と書かれているのを見て、マーク4の逆6はパトリッツィとは呼ばれず価値が低いんだと思い込み慌てて売却してしまいました(当時はS番逆6パトリッツィの方が正6パトリッツィよりも評価が高かったため評価が高いうちに売却しようとしてしまった)ところが実際のところはっきりした定義はなく、海外では濃く変色しているものほど価値が高く、その中でもS番とW番の価値が高いということで、S番逆6パトリッツィはW番パトリッツィと並び異常な高値で取引されています。後悔先に立たずですが、これほど後悔したことはありません。買い戻したくても出来ない状況になってしまいました(涙)
エルプリサイコさんはそのどちらも所有されているということでうらやましい限りです。私のように後悔しないよう大事になさってください。私は4ラインを持ち続けるつもりです。
 

やまざきさん

 投稿者:セック鈴木  投稿日:2018年 9月13日(木)19時31分50秒
  N番は確か91年位ですよね。
27年間使われてきて夜光が綺麗なままという事はこれから短期間で急激に焼けてくる事は考えにくいと思いますよ。
16570白は爽やかでカッコいいですよね。
 

エルプリのカマボコケース

 投稿者:エルプリサイコ  投稿日:2018年 9月13日(木)16時22分12秒
  エルプリ大好きさんへ
ご意見ありがとうございます。確かにカマボコケースのみでの評価は厳しいかもしれませんね。カマボコケースにマーク5以降のダイヤルが入ってたり、ダブルロックブレスが付いたりしてると逆にアンバランスですもんね。当方、エルプリが大好きで、S番逆6パトリッツィ、W番正6パトリッツィ、S番逆6白、E番逆6黒カマボコを所有してます。段落ち、4ライン、ポーセリン、全部欲しいけど諦めました(笑)
 

エルプリのカマボコケース

 投稿者:エルプリサイコ  投稿日:2018年 9月13日(木)15時42分38秒
  サファイアさんへ
R番の段落ちですか、羨ましい限りです。厚みがあるというよりも、横からみたラグのアールがきつく、ずんぐりとした感じに見えます。スマートさはノーマルに軍配が上がりますが、この武骨さが堪りません。確実なのはW番以降のものと並べて比べてみてもらったら一目瞭然です。今後カマボコケースだけで評価されるとは思ってません。1675のヒラメケースのようにその年代に合ったダイヤル、ブレス、ベゼルが入ってこそその価値が高まると思います。段落ち、4ラインは別格として、カマボコケースに逆6ダイヤルが入った個体の価値は益々高まると思ってます。
 

エクスプローラ2 ホワイト N番

 投稿者:やまざき  投稿日:2018年 9月12日(水)22時56分42秒
  初歩的な質問ですみません。
エクスプローラ2  白のN番を購入検討
しているのですが、古い文字盤なのに
トリチウムが綺麗なままなのですが、使って
日に当ててると変化してくるものなのでしょうか?
それともN番でも変化しない物も、あるのでしょうか?
 

エルプリのカマボコケース

 投稿者:エルプリ大好き  投稿日:2018年 9月12日(水)22時40分34秒
  エルプリサイコ様
こんばんは。
本当に、エルプリは高止まりしてしまいましたね。
さらに上昇の兆しも見せています。
通常のものよりも少しぶ厚い、いわゆるカマボコケースは、確かに存在しますが、チュードルのクロノタイムのように、791シリーズと792シリーズほどの差はないように感じます。
自分は、見比べてもはっきり断言出来るほどはわかりませんでした。
初期にしかないケースなので、カマボコだからというよりも、段落ち、4line、逆6(はそれほどでもないですが)など、すでに価値をそこに見出せているので、カマボコに対しての評価はそこまでではないのかなと思います。
でも、どこに評価がつくか、本当にわからないのが、ロレックスの不思議ですよね笑。
貴重なものには間違いないので、大切にしてくださいね。
 

Re エルプリのカマボコケース

 投稿者:サファイヤ  投稿日:2018年 9月12日(水)20時06分49秒
  エルプリサイコ様、非常に興味深い話題をご提供いただきありがとうございます。
当方も16520 R番 段落ちを所有しておりますが、カマボコケースの見分け方が
よくわかりません。普通のケースより厚いというなんとなくイメージはございますが…
このあたりを見るとカマボコケースということがわかりますよ…的なポイントがあれば
ぜひともご教授くださいませ。
 

エルプリのカマボコケース

 投稿者:エルプリサイコ  投稿日:2018年 9月12日(水)18時49分38秒
  エルプリの価格上昇がとまりませんね。特に段落ち、4列、ポーセリン、パトリッツィ、P番、逆6、シングルバックルはとどまるところを知らないように上がり続けている中、これまであまりマークされてなかったのが、初期だけのカマボコケース。ノーマルケースと比べてみると全然違う。これだけ違うのに、今まで注目されなかったのが不思議です。雑誌などには最初期のみと書かれてますが、私が所有しているものはE番です。次に評価されるのはこのカマボコケースと勝手に妄想してますが、エルプリファンの方はどう思われますか。  

/83