新着順:24/2683 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

デイトナ、16520のA番のベゼルについて教えて下さい。

 投稿者:noeru  投稿日:2020年11月20日(金)14時45分2秒
  通報
  最初に、ここに来られる皆さんのように凄い知識は無く多分ほんとに初心者レベルだと思いますので申し訳有りません。

デイトナの16520、A番を信頼できる並行輸入店にて2003年に購入(純正元box、保証書、冊子その他付属品全て有り)し、現在まで所有しているのですが購入当時はさほど気にしてなかったのですが、自身が購入した16520は丁度購入同年に日本ロレックスにてベゼルを新品交換済みの物(私が実施したのでは無く、購入時に既に実施済みで、元ベゼルは無しです)で、実施した日本ロレックスの明細書も有ります。
最近色々調べていると、A番ではベゼルが大きく分けて2種有り、Aでも1~6番台位ではUNITS PER HOURの文字間が狭い。逆に7~9番台ではUNITS PER HOURの文字間が広い、と言う事が分かりました。

自身の物を確認すると、2番台なので本来ベゼルはUNITS PER HOURの文字間が狭いタイプだと思いますが、2003年にベゼル交換をしているので、UNITS PER HOURの文字間が広い物が付いています。他はブレスレット等全て年式的(A番)にフルオリジナルなのですが、唯一ベゼルのみ7~9番台に採用されている物が付いています。

ベゼルは予期せぬ傷や破損で止む終えず交換したりする時もあると思いますが、アンティークや200タキなどレアベゼルだと大幅に時計の価値が下がってしまうと思います。そこで上記の時計の場合は、時計の価値(現在の一般的な市場価値や売却時の価格)的にはどの位下がってしまっているものでしょうか?僅かな違いと言え、違いの有るベゼルなのでやはり大幅に下がってしまっているでしょうか?
自分で使用の為購入した物ですので安くても高くても売却する気は全く無いのですが、やっぱり色々調べているとベゼルのみフルオリジナルでは無いと言う事が微妙に気になってしまい。皆さんならどうされますか?
将来的にベゼルが違うので大幅に価値が下がる(下がっている)、などなら探してでもベゼルをオリジナルに戻した方が良い?や、フルオリジナルと比べると多少価値は下がるけどそのままで良い?など色々考えてこのまま使用するのが良いのかモヤモヤしています。

くだらない質問で申し訳ないのですが、色々皆さんの意見が聞けると嬉しいです。
 
》記事一覧表示

新着順:24/2683 《前のページ | 次のページ》
/2683