新着順:36/2607 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

価値の意味

 投稿者:ロレ紳士  投稿日:2019年 8月28日(水)19時16分48秒
  通報
  先日の投稿でスポロレの高騰ぶりと、今後の資産価値について疑問を呈した。
「投資目的としては・・」を書かれた方のご意見を拝見して、確かに、と思えた。
あまり過剰な期待はしないほうが無難だと思えた。私は機械式時計の魅力とは、精度や利便性とは無縁な価値にあると思るし、ロレックスというステイタスの魅力、所有することの満足感という個人の嗜好性にも似たものであると思う。結局、いずれ売り飛ばすから買うという次元ではないと思われる。もちろん、そういう目的で購入する人もいよう。しかし、ほとんどの方は、値段もステイタスも含めた満足感、所有する喜びを見いだせるからであろうと思う。
衛生GPSや電波時計全盛の時代、メンテナンス必須で、維持費も安くない機械式時計が大いなる存在感を持ち続ける・・・・。やはり、人間はどんなハイテク時代になっても、アナログ的価値を大事にするのだろうと思う。
ロレックスという時計は、世界的な愛好者を多く抱え、今後も永続していくのであろう。懸命に仕事を頑張り、資金を貯め、憧れのデイトナを所有することが、明日への仕事への頑張りにつながるのであれば、これほどすばらしいこともないと思える。投資とか売却とかいう次元でなく、働く人が日夜必死に労働し、時には上司に怒鳴られても、顧客から文句を言われても、「俺にはロレックスがある」という気持ちが忍耐や頑張りになるなら、もう言うこともないと思う。
価値という重みは実に広範な意味あいがある。やはりロレックスはすばらしい時計だと思った次第である。
 
》記事一覧表示

新着順:36/2607 《前のページ | 次のページ》
/2607