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WALKER さん

 投稿者:RIN 3-2  投稿日:2021年 2月21日(日)13時57分42秒
  116520 鏡面 白タグ付 オープン  は魅力的ですね!評価に関しては 店によってバラバラなのが現状ですよね。お店の在庫状況や得意、不得意分野など。116520に関しては最終の定義が定まってないのが原因かと思います。何をもって最終の最終と呼ぶのかという事です。2016年6月~10月ギャラ印くらいが常識的に良いと思っているバイヤーもいれば、2017年のプリント印字とかも出てきてますし。(2017年印に関しては海外正規店で意図的に寝かしていた説有りですが。。。)
私も116520 の最終の最終定義を知りたいですね
何方か詳しい方いらっしゃらないですかね
 

116523アイボリー

 投稿者:エアキングメール  投稿日:2021年 2月19日(金)12時15分49秒
  はじめまして。
教えていただきたいことがありまして投稿しました。
116523ですが、文字盤がアイボリー色のものは存在するのでしょうか。
どなたかご存じでしたら、よろしくお願いします。
 

116520 最終鏡面 白タグ付き

 投稿者:WALKER  投稿日:2021年 2月11日(木)23時44分44秒
  皆様こんばんは。

私も1本、黒文字盤を所有しております。
日々パトロールをしておりますが、本当になかなか出現してくれません。見つけても、やはり相当な価格で、セラベゼルの現行新品を軽く超えていますねぇ...。

私の所有物ですが、鏡面白タグ付きは勿論、保護シール、パッキング等、完全未使用品に加えてギャランティの日付と氏名がブランクになっています。
個人的にはトータルのレア度としては116520の中でもMAXの部類に入るかも...と勝手に思い込んでおりました。

しかしながら、各店舗に買取価格を尋ねてみると、白タグ・ギャランティブランクは、買取価格にあまり反映されていないような反応でした。

皆様が仰るように、タマ数は明らかに少ないかとは思うのですが、むしろ、評価が下がるのでしょうか?
あるいは無知と思われて、買取店に足元を見られているのでしょうか...。

皆様のご意見を頂戴し、ご教授頂ければ幸いです。
 

白タグ付デイトナ

 投稿者:アリエス  投稿日:2021年 1月10日(日)23時28分50秒
  RIN3-2さん、色々と教えて頂きありがとうございます。
国内流通量が50本ってすごいですね!
世界規模で見てもそんなに無い様に思うのですが、どうなんでしょう。
 

116520 最終 白タグ付き

 投稿者:RIN 3-2  投稿日:2021年 1月 8日(金)11時13分35秒
  各有名店のスタッフさんにいろいろ話聞いていたのですが、実際に販売した数が極めて少ないという事、国内の流通量は 50本も無いのではないか??みたいな事はおっしゃっていましたが。国内正規店で購入した場合 白タグが付属しませんが、世界では白タグ付が普通なわけなので世界規模でみたら結構本数あるのかどうかも??国内流通50本って相当少ないですよね!!
白タグ紛失したら 価値はどれくらい下がるのかも気になるところですね
 

116520 最終鏡面 白タグ

 投稿者:アリエス  投稿日:2021年 1月 8日(金)01時50分44秒
  去年の1月に購入しましたが、どの位の生産数なのか興味があります。  

(無題)

 投稿者:4桁は、DarkSideなんで・・・  投稿日:2021年 1月 5日(火)21時22分0秒
  購入(予定)者からすると、何も変わらないと思います
ショップからすると差を協調して煽れるからでしょうね
トレンドになれば、より多くの諭吉が取り引きに絡むことになります
 

116520 最終鏡面 白タグ付き について

 投稿者:RIN 3-2  投稿日:2021年 1月 5日(火)13時07分45秒
  116520  鏡面 白タグ付き  の個体をかれこれ2年程探し回っているのですが、出会ったことが全く無いのですが、(ネットでは400万円の値がついているものは発見)はたして日本国内でどれくらいの量が存在しているのでしょうか?16520  P3番等は良く見かけますが    そもそも並行物なので16520 P3番に比べて 圧倒的に数が少ないのが現状なのでしょうか??
だとしたら400万円で売りに出ているのも納得するのですが。
どなたか 116520  鏡面 白タグ付き について教えていただきたく思います
 

16520P1,2,3 について

 投稿者:マー君  投稿日:2021年 1月 4日(月)08時45分11秒
  16520 P品番で、シリアル番号の頭の数字が、1から2から3から始まるもので、そのレアー度が違うとのことですが、私にはその理由がよく分かりません。どなたか教えていただけないですか・・・?。  

デイトナ 116520 F番について

 投稿者:mizu  投稿日:2021年 1月 2日(土)17時03分26秒
  皆様、お世話になります。
以前から気になっていたのですが、デイトナの116520のF番は細針と太針そして紙ギャラとカードギャラの切替の時期のモデルなのでしょうか?
 見ているとF番に細針・太針の混在が見受けられます。以前調べた時は細針のモデルだけだったのですが、最近調べると太針も見受けられるようになり気になりました。
 

デイトナさんへ

 投稿者:アラタ  投稿日:2020年12月23日(水)18時16分14秒
  116520の最終デリバリーですが正規品の私の物をお知らせします。
黒、2016年7月20日、保護シール付きタグ2個ベゼルカバー付きです。
保護シール?がしが始まった時期ですが助けて頂きました。
白、2018年12月24日、保護シール?がされました。白タグ、ベゼルカバー回収されました。
正規店なので囲い物ではなく登録日を遅らせた物でもありません。
2個共最終条件を満たしていますし駒調整はされませんでした。
まだ面白い物が有ると思います。
 

(無題)

 投稿者:poyonpi  投稿日:2020年12月16日(水)22時13分21秒
  2年ぶりに正規店で購入したのですが、保証書(カード)も即日発効に変更になったんですね。前は郵送でしたよね。
ちなみに、ディトナ白を購入するために、保有していた、①グランドセイコー、②ルイヴィトン ③ブライトリングを中古買取の某〇〇店に買い取っていただきました。そのついでに、「もしも、ディトナ白を正規店から買ったまま持ってきたらいくら?」と尋ねたら「2,900千円」とのこと。うわー!すごいことになってますね。正規店で買って、電車の乗って買取店に行くと、約1,400-2,900千円 1,500千円の直接利益。。。ありえない世界になってますね。皆さんも同感でしょうが、異常ですね。
まぁ、このROLEXの状況下で、私が正規店で買えたってことは、宝くじでも買うレベルのような」気がします。
 

やっと買えました!

 投稿者:poyonpi  投稿日:2020年12月16日(水)21時55分10秒
  やっと4年越しでディトナ白を正規店で定価(1,387,100円)で購入できました。
12月って何か動きあるんですかね?2014年12月ディトナ黒、2016年12月グリーンサブ、2018年12月ディープシーディープブルー購入と、ずっと12月に案内をいただいています。
ディトナ白欲しさにお断りせず、全部買ってます。(何とかいまでも保有しています)2年おきですが。逆に、2年経たないと、お金も貯まりませんので、ちょうどいい感じです。
コロナ禍の中、忘年会・新年会も中止になり、時計を人に見せることもほぼ減りましたので、家飲みしながら、毎日、ディトナ白をつけて一人飲みしています。
酔っ払って傷をつけるリスクと闘いながら。
あとは、ペプシが買えると、コンプリートです。2022年楽しみにしています。
 

デイトナ購入

 投稿者:ヘルニアンメール  投稿日:2020年12月15日(火)16時45分24秒
  デイトナマラソン完走出来ました。本当は白が希望でしたが店員さんの黒になりますとの一言。
断るなんて当然出来ず着用してみると黒でも白でもどっちでもいいやってなりました。
自宅に帰って嫁と妹に見せると黒がカッコいいと言ってくれました。
5年後デイトナ白マラソンをしようと思います。
 

あくまでも個人的な意見ですが

 投稿者:RIN 3-2  投稿日:2020年12月15日(火)15時09分46秒
  116520 の最終 判断材料
ご存知の通り ランダム番以降 は16520 最終定義 P3~番 のように特定が難しいです。
推測でしかありませんがいくつかあげます

バックル 鏡面仕上げ
文字盤 swiss made  横 短秒
ギャランティー  日付  2016年  5月印~

更にレアな個体
並行  白タグ付
ギャランティー 日付 2016年  7月印~
冊子 発行 2016 10

売らずに寝かしていたであろう  2017年印 (シンガポール)

鏡面バックル 白タグ付  2016年 7月印以降
は今後更にプレミア化が進んでいくかと思われます
もし出会われたら 楽しみな一本に。

ご参考までに
 

116520について教えていただきたいです

 投稿者:デイトナ  投稿日:2020年12月15日(火)02時24分11秒
  デイトナ116520の最終モデルの条件を
詳しく教えていただきたいです。
どなたかおねがい致します。
 

これなら良いかも?!

 投稿者:ヘッドウインド  投稿日:2020年12月 6日(日)13時18分31秒
  デイトナのクロノグラフ針は細くて見えにくくて、ロレックスカスタムのDIWデイトナの方が見やすいと言いましたがロレックスのオリジナルモデルの中に結構見やすいのを見つけました。
「116515LN」のアイボリーダイヤルにクロノグラフ針が黒のタイプが有るんですね。
実物は見ていませんが、これならかなり視認性が良いように見えます。
欲を言えば、インダイヤルの針も黒なら良かったかな~と感じました。
ベルトもオイスターフレックス ブレスレットで中々良いと思います。
しかしピンクゴールド ケースでかなりの高額なのが残念ですね。
 

これもロレックスマラソンかな

 投稿者:ダミアンメール  投稿日:2020年12月 4日(金)16時52分37秒
  遅くなりましたが、ヘッドウインドさん、レスありがとうございました

11月と12月は木金土で二回、中国・九州を旅してきました
いわゆる、GOTOトラベルで100名城めぐりです
ついでにエクワンが欲しかったので、岡山・広島・博多・長崎・熊本・鹿児島の直営店を訪問してきました。が、みごとにどこにもありませんでした。
後悔がひとつ。広島だったか博多だったか、8ポイントのデイトナが1本あったのですが、無視してきたのです。買っとけば良かったかなと後悔してます。
 

16520 ベゼル交換について

 投稿者:RIN 3-2  投稿日:2020年12月 2日(水)20時28分57秒
  4年前に 所有する16520 S番 のブレス交換 78390 在庫を日ロレに聞きに行ったところ A番以降で使用されている78390A しか無いと言われ諦めて帰路に着いた事を思い出します。ベゼルもおそらく無いものかと。。。
希望をもって日ロレに足を運ぶのも良いですね!
気にしないと思って購入してもやはりガチャは気になりますよね~。ヤフ○ク や メル○リ や ラ○マ など売っているのを見かけますが 購入は自己責任ですので 後悔なさらぬようご判断を!!
 

RIN 3-2さん

 投稿者:noeru  投稿日:2020年11月24日(火)16時46分33秒
  アドバイス本当にありがとうございます。
購入当時自分もベゼル交換を日ロレで実施してあったのは分かっていたのですが、恥ずかしい話ですが、新品になっている位に考えており、同じA番でもベゼルが微妙に変更になっている事までは知らず、最近色々自分の時計を調べていて知りました。デイトナは自分にとっては憧れであり、先にも書きましたが安くても高くても売却する気は無く一生使い続けようと思っていますが、他は全て当時のオリジナルの状態でベゼルのみ当時の仕様と違う、と言う当方の時計に何となく個人的にモヤモヤしていた状態でした。自分の中で引っかかっている位ならRIN 3-2さんが言われている通りベゼル交換を検討しようと思います。

そこで再度質問のような形になって非常に申し訳ないのですが、まずはRIN 3-2さんが言われているように日ロレで在庫確認をしようと思っていますが、本来当方のA番は、2番台(初期)なのでベゼルはUNITS PER HOURの文字間が狭いタイプのベゼルが正確にはオリジナルとなりますが、2003年当時日ロレでベゼルを新品交換した際既に、Aでも7~9番台(後期)の仕様のUNITS PER HOURの文字間が広いタイプのベゼルに交換されて戻ってきたのですが、今現在でも前期のベゼルは有るものなのでしょうか?それとも現状詳しくこちらの仕様などを伝え在庫などを確認して有ればそちら(新品ですが、当時のオリジナル仕様のベゼル)に交換して貰えるものでしょうか?メーカーに聞けば良いレベルの質問ばかりで本当に申し訳ありません。もし無ければベゼルを探そうと思います。
 

オリジナルの判断材料

 投稿者:RIN 3-2  投稿日:2020年11月22日(日)11時13分30秒
  厳密に言えば全く同じ条件(フルオリジナル&販売国&状態)の固体は無いのですが有ったと過程してお話致します
店頭に並んでいる固体には値段のバラつきが必ずあると思いますが、それは買取り(仕入れ)の時点で値段の差が有るからです。
ということは買い手も 勿論 細かい情報を求めます。オリジナルじゃなくても少しでも安く手に入れたい方、又 高額になろうとも完璧を求める方。その点をふまえると オリジナルじゃないということはオリジナル完品に比べれば販売価格は下がります。ということは買取り価格も下がります。高く売りたいのであればベゼル交換してオリジナルに戻すということは必然です。後は ベゼル購入して交換する費用を考えると早くしないと 16520のベゼルとなると値段もヤフオクなどでは年々高騰している状態です。一度日ロレで在庫確認した方が良いでしょう。
 

デイトナ、16520のA番のベゼルについて教えて下さい。

 投稿者:noeru  投稿日:2020年11月20日(金)14時45分2秒
  最初に、ここに来られる皆さんのように凄い知識は無く多分ほんとに初心者レベルだと思いますので申し訳有りません。

デイトナの16520、A番を信頼できる並行輸入店にて2003年に購入(純正元box、保証書、冊子その他付属品全て有り)し、現在まで所有しているのですが購入当時はさほど気にしてなかったのですが、自身が購入した16520は丁度購入同年に日本ロレックスにてベゼルを新品交換済みの物(私が実施したのでは無く、購入時に既に実施済みで、元ベゼルは無しです)で、実施した日本ロレックスの明細書も有ります。
最近色々調べていると、A番ではベゼルが大きく分けて2種有り、Aでも1~6番台位ではUNITS PER HOURの文字間が狭い。逆に7~9番台ではUNITS PER HOURの文字間が広い、と言う事が分かりました。

自身の物を確認すると、2番台なので本来ベゼルはUNITS PER HOURの文字間が狭いタイプだと思いますが、2003年にベゼル交換をしているので、UNITS PER HOURの文字間が広い物が付いています。他はブレスレット等全て年式的(A番)にフルオリジナルなのですが、唯一ベゼルのみ7~9番台に採用されている物が付いています。

ベゼルは予期せぬ傷や破損で止む終えず交換したりする時もあると思いますが、アンティークや200タキなどレアベゼルだと大幅に時計の価値が下がってしまうと思います。そこで上記の時計の場合は、時計の価値(現在の一般的な市場価値や売却時の価格)的にはどの位下がってしまっているものでしょうか?僅かな違いと言え、違いの有るベゼルなのでやはり大幅に下がってしまっているでしょうか?
自分で使用の為購入した物ですので安くても高くても売却する気は全く無いのですが、やっぱり色々調べているとベゼルのみフルオリジナルでは無いと言う事が微妙に気になってしまい。皆さんならどうされますか?
将来的にベゼルが違うので大幅に価値が下がる(下がっている)、などなら探してでもベゼルをオリジナルに戻した方が良い?や、フルオリジナルと比べると多少価値は下がるけどそのままで良い?など色々考えてこのまま使用するのが良いのかモヤモヤしています。

くだらない質問で申し訳ないのですが、色々皆さんの意見が聞けると嬉しいです。
 

(無題)

 投稿者:きよ  投稿日:2020年11月19日(木)22時24分58秒
  ロレックスについて、博識な皆様にご質問いたします。欲しいモデルは生産終了品の為、自ずと中古市場からの購入となります。そこで、ギャラの有無、箱の有無で値段にバラつきがあり、皆様の知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。箱等は、手に入れる手段はあるとして、問題はギャランティの方になると思うんです。購入後は、使い倒したいとの考えがありますが、万が一の現金化に備える場合、ギャランティは必須なのかとも考え悶々としています。例えばギャラ無しのお品物購入後、日ロレにてOH品と、ギャラ有の品物を売却する場合、値段に大差がつくものなのでしょうか?ぜひ、皆様のお知恵をお貸しして下さい  

ROLEXに片想い

 投稿者:RIN 3-2  投稿日:2020年11月19日(木)12時57分15秒
  世界三大時計ブランドには 余り興味はなく (ホントは高くて買えないのですが(T-T))
一般人でも購入でき、何本もコレクションしやすい ROLEX だからこそ世界的にも人気が絶えないのだと思います。
良心的な価格にあるにもかかわらず デザイン&素材&ムーブメントへのこだわりを感じられるからこそ魅了されるのでしょう。流通量管理も徹底してなかなか現行モデルは正規店での購入は相変わらず厳しいですが。。。

何だか学生時代の片想いのような 遠くから眺めて 心が踊る 感覚、だからこそ待ち続けられるのかと。
皆さんもあると思いますが コレクション用は普段は着けていないにも関わらず セーム革で拭いてみたり、ルーペで文字盤覗いてみたり、ボロボロの紙ギャラや付属品をそっと並べてみたり、震災などが起こっても真っ先に持ち出せるように専用アタッシュケースに保管したり。
そんな一時が 幸せです
 

ヘッドウインドさんへ

 投稿者:5桁好き  投稿日:2020年11月18日(水)16時30分14秒
  時計へのこだわりは自己満足の趣味の世界であって人それぞれだと思いますよ。たまたま私のこだわりはストップウォッチ機能や視認性ではなく、サイズやデザインであったり、傑作ムーブメントであったりするわけです。それと単純にロレックスが好きなんです。パテックやAPではなくロレックスじゃないとダメなんです。ロレックスにはまってる人しかわからない世界かもしれませんね。  

ダミアンさん、

 投稿者:ヘッドウインド  投稿日:2020年11月17日(火)12時52分33秒
  ダミアンさん、どうもです。
正直なところ、あまり価値は無いと個人的には思っています。
ティファニーのダブルネームの様に文字盤にブッフェラーと付いていれば価値が上がるかも知れませんが。 直営店の無いロレックスではブッフェラーが直営店の様な位置付けだと思いますから、直営店で買ったと言う満足感は有ると思います。
ロレックスの場合、20年から25年でストックパーツの生産が終わると言われていますが最後のパーツはブッフェラーに供給されると言われているようなので、日本ロレックスではパーツが無いから修理出来ないと言われた時計がスイスのブッフェラーなら、修理とオーバーホールが出来るかも知れません。
たぶんブッフェラーで購入したロレックスだと言うのが条件だと思います。
もし、その通りならブッフェラーで購入した価値は、それだと思います。
 

TA2さん

 投稿者:ヘッドウインド  投稿日:2020年11月13日(金)02時06分53秒
  TA2さん、コメント有難うございます。
TA2さんは私に近い考えをお持ちの方で、デイトナ所有の方でも視認性は大事と言う方がいるのは嬉しいです。
ひとつ言えるのは、やはりデイトナのクロノグラフは視認性は良くないと言う事は分かりました。
しかし完璧を追求するロレックスが何故視認性を改善しないのかは不思議でも有りますね!
それとも今の文字盤のイメージを崩さないで視認性を改善する方法が見つかってないのかも知れませんし、デイトナ所有者はクロノグラフを使わないから、これで良いよねと考えているのかな?
私もデイトナなら黒よりはクロノグラフ針が見やすい白文字盤でしょうか。
16520の白文字盤でインナーサークルが黑のタイプがデイトナで1番好きなモデルでしたね。
 

5桁好きさん、

 投稿者:ヘッドウインド  投稿日:2020年11月13日(金)01時39分13秒
  5桁好きさん、コメント有難うございます。
5桁のデイトナは振られる様な事は無いと言う事ですね。
それは、5桁だからなのか?それとも6桁デイトナはどうなのかは分かりませんが、全体としてのデザインが好きで、特にクロノグラフを使うとか見やすいは関係ないと言う事ですね。
今のところ、デイトナが好きな方はストップウォッチ機能は関係ない方が多い?ですかね。
 

ブッフェラーで買った価値はある?

 投稿者:ダミアンメール  投稿日:2020年11月12日(木)15時34分56秒
  私が持っているデイトジャスト16233(Gですが、ギャランティーの表記には無い)はスイスのツェルマットのブッフェラーで買ったので、ギャランティーの国番号が
010です。これって、このことに価値はありますか?
 

デイトナの視認性について

 投稿者:TA2  投稿日:2020年10月31日(土)23時38分51秒
  ヘッドウインドさん、はじめまして。現在116520白と116500LNを所有しています。感じ方は人それぞれですが、デイトナ所有している者の一つの意見ですが、デイトナの視認性は黒は良くないと個人的に思っています。過去16520の黒と116520の黒は視認性の悪さから手放ししています。16520の黒は遠くから見ると針が細く分かりずらいことと、当時116520の黒が欲しくて手放し、116520の黒に買い替えましたが、116520黒はインダイヤルが後期のギラギラCDの裏面のように光るやつだったので文字盤と同化して、車の中で少し暗いと真っ黒に見え夜光だけ光っている感じで視認性はあまりよくなかったので個人的に気に入らなかったためやはり手放しました。でも116520の白は普通に読み取れるので、視認性に特に不満はありません。116500LNに関しては白は持っていないのでコメントしませんが黒は以前ほど見えずらいとは思いません。インダイヤルも変に反射しないし。でも少し暗いところだと針がスピマスプロに比べたら見ずらいと思います。でもデイトナを持っている人は単純にデザインが好きでもっているか、資産性でもっているか、もしくは両方での理由だと思うので、視認性はを気にする人はあまりいないと思います。視認性重視で時計を選ぶならスピマスプロを選ぶヘッドウインドさんは、私個人的には良いと思いますよ。  

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