teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:31/4078 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

群馬通信(320)*免許更新*

 投稿者:乱苦流(ランクル)  投稿日:2018年 3月 6日(火)13時28分24秒 z212187.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
  通報 返信・引用
  いっきに春めいてきましたね。
現在室温20度。部屋の中はTシャツ一枚で大丈夫。
ポカポカです。
ツボミだった梅の花が咲き始め、早咲きの芝桜も所々咲いてます。
本日免許の更新で大間々の分庁舎に行って来ました。
本来この辺では桐生市の交通安全協会に行くのですが、優良運転者は近場の分庁舎でも可とのこと。
むろん交通安全協会の方が近ければそちらに行ってもいいのですが、我が家からは分庁舎の方が近かったので、そちらに行きました。
朝一で行くと私の他に2人。同年代の男1人、女1人。
男性は大型免許、視力検査で、かなりもたついて時間がかかってました。
写真撮影の後、10分のビデオを見て、20分の講習で終了。
最後に手数料2,500円と500円の講習料を払って帰ってきました。
分庁舎は即日発行ではないので、また後日とりに行きます。
会計の際、担当者が免許の受け取りに関しての説明の最後に、ごにょごにょっと一言付け加えました。
「交通安全協会の寄付でいいですか?」と聞こえました。
私は更新ハガキに書かれた手数料と講習料の合計3,000円払おうと思っていたので、
「すいません、言っている意味が分からない」と言うと、安全協会への寄付を加え合算してもいいか、と言うことらしいのです。
私は「ふざけるな!、どうせその寄付は協会職員の飲食や退職金になっちまうんだろうが・・・」と言ってやりたかったのですが、
そこは大人になって、ぐっと、こらえ「いえ、寄付はしません(キッパリ)」と丁重に断りました。(^_^;;
あのやり方は、もらって当然みたいな、ハイ、ハイとうなずいている人は知らないうちに搾取さてしまうよね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:31/4078 《前のページ | 次のページ》
/4078