teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


夏本番ですね

 投稿者:はやしたけはる  投稿日:2016年 7月24日(日)19時20分4秒
返信・引用
  ユー坊さん、はるぼんさん、こんばんは。

ユー坊さん、
ネガティブな「あぶく」を出す「もう一人の自分」は、私の中にもいます。
心の中でいくら消し去っても、少し落ち込むとすぐ出てきます。
その「あぶく」に感情が左右され、更に落ち込んだりしています。

9の成功より1の失敗を気にすることも多いです。
(成功と失敗は、決してフラットじゃないです)
特に仕事での失敗は、かなり後に残ります。。。。

そんな失敗した日でも、1日の仕事を終えた時「今日は頑張ったよ。うん。」と
少し声に出して、無理矢理にでも「泡」消ししながら過ごしています。

まだ、これから暑くなりそうですが、お体に気を付けてください。
では~。
 
 

こんばんは

 投稿者:ユー坊  投稿日:2016年 7月23日(土)21時11分41秒
返信・引用
  はやし先生、はるぼんさん。返事どうもありがとうございます。

あれから夏風邪ひいたり、そのせいで(関係ないかもしれませんが)さらに調子が低迷したりで、ちょっと散々な感じです。

ネガティブスパイラルになることは、ぼくもよくあります。考えるというか、そういった思いがあぶくみたいに湧き上がってくるといった感じというんでしょうか。Don't Speculate(たまたま今聞いてる曲名がこれでした。「根拠の薄いことをあれこれ考えるな」みたいな意味らしいです)とは簡単に言えますが、あぶくを止めるのは結構大変です。といってあぶくの浮かぶままに任せていてもまずいんですけどね。

以前捨ててしまいたいと思ったのは、そのあぶくの方でして。正確にいうと、あぶくを出す元となるもう一人の自分、みたいなもんですかね。

気を抜くと聞こえてきます。「どうせやったって無駄だろ」「そんなことして何になるの?」「頑張ったってしょうがないのに」「できるわけないじゃん」「何やってんの?」もう一人の自分が語りかけてきます。幻聴じゃないです。そういう思いが湧いてくるって話です。
そういう部分を投げ捨てられたらな、という思いがあります。
多少元気な時は、自分の中のそうじゃない部分をかき集めて対抗策みたいなのを考えるんですけどね。自分なりにこれまで積んできたものを思い返したり、「今こうしてネガティブスパイラルに抗ってることだけでも、結構頑張ってるんじゃないか、自分は?」と考えたり。

ぼくは登山はしたことないんですが、ずぶの素人がいきなり何の準備もなしに北アルプス踏破しようとするのは、ちょっと無謀のような気がします。まずはもうちょい初心者向きの山から始める。そんなようなのが今のぼくに大切なのかもしれません。
でも、9の成功より1の失敗に目がいっちゃうんですよね。目標に辿り着いてないと焦りますし。できたことを軽視するのは悪い癖ですね。成功と失敗をフラットに比べられないというのは、ぼくの頭が悪いんですかね。

毎度まとまりなくてすみません。学生さんは夏休みも始まって(ですよね?)、夏本番って感じですね。熱中症とポケモンGOには気をつけて下さい。
 

やっと梅雨明けらしいです(^.^)

 投稿者:はるぼん  投稿日:2016年 7月18日(月)21時22分23秒
返信・引用
  林さん ゆー坊さん こんばんは
山の上でのビール最高ですね~(^.^) 今年の夏山は何処でビール飲もうかなぁ??

投げ出したい事は、おいらにもありますね。
でも、無理せずにこの頃はコツコツやってます。積み重ねが自信に繋がるって具合で
山ももう良いやって頂上見ずに妥協して仕舞えばそれまでだしね~(^.^)
この頃歳のせいか、積み重ね×自信=余裕 って勝手な解釈しています
今日もサーフィン行って、30歳位年下の小僧にどやされましたが、そんな時はさっさとこちらが退散する。
一悶着を未然に防いで自分の楽しい人生を送る。
ネガティヴを避けるって言うより、僕も小さく畳んでゴミ箱にってやり方
明日から心機一転すればいいだけの事 深く考えない。

年寄りの解決方法の一案ですね。
いよいよ夏本番です。お体ご自愛ください。10月位に疲れが出るんだよなぁ~(^.^)
 

暑いですね~

 投稿者:はやしたけはる  投稿日:2016年 7月 9日(土)09時12分17秒
返信・引用
  ユー坊さん、こんにちは。
昨日は暑かったけど、今日は打って変わって雨で少し涼しい感じですね。

冬のコタツが大好きな「冬派」なのですが、
夏の良さを考えてみますと。。。
山の上で飲むビールの美味しさと、居酒屋の生ビール一口目の美味しさ。。。
ですかね。

「自信」って、ユー坊さんの言う通り特に意識しているモノでもなく、
「自信を持つ」という事も、実生活に活かすには曖昧な感じがします。

私も、時々ホイッと捨ててしまいたい様な「ネガティブスパイラル」に
落ち込むこともありますが、その時は「それ」を小さく畳んでパシュッと
遠いとこに飛ばしてしまう想像をして凌いだりしております。

少し散文的になってしまいましたが、ユー坊さんも体に気を付けて
お過ごしください。
 

暑い日が続きますね

 投稿者:ユー坊  投稿日:2016年 7月 8日(金)22時35分37秒
返信・引用
  はやし先生こんにちは。暑い日が続きますね。
もう梅雨は明けたんでしょうか。この先さらに暑くなるのかと思うと今からめまいがしそうです。

超低空飛行というか、もう飛んでるのか墜ちてるのかもよくわかんないような感じで。。。暑さは関係ないと思ってましたが、もしかしたら季節的なものも多少関係あるかもしれません。昔はどの季節が好きとかなかった気がするんですけどねー。いつからこうなったのか。

はやし先生も冬の方が好きなんですね。うつの中には冬季うつというのもあり、冬の方が苦手な人な方が多いイメージがあったので、てっきり夏の方が好きかと思っていました。冬は寒いのが難点ですが(当たり前ですね)、なんとなく内省的になっているのを季節に赦されているような感覚があって、個人的には夏より好きです。

自信を持つのは難しいですね。そもそも自信のある時は自分が自信を持ってるとかいうことすら考えない状態にあるんで、今となってはどうしていたのか思い出せすらしない有り様です。

それとも、ぼくは今の自分の考え方に慣れすぎているのかもしれません。行動様式と同じく、思考も慣れってあるような気がしてます。こういうの認知の歪みっていうんですっけ。覚えていてもしょうがないことなら、持っていてもしょうがない枠組みなら、その部分だけホイッと忘れてしまいたいです。

毎度支離滅裂な文章ですが、思考を書き留めたり対話。。。ぼくはこういうのも対話の一ケースだと思っています。。。をすることで、僕の中の夜会なルールを解体したいと思っているような気もします。

ともあれ、熱中症や夏バテには気をつけて下さい。あと夏風邪も。
 

はるぼんさんお久し振りです

 投稿者:はやしたけはる  投稿日:2016年 7月 8日(金)03時15分5秒
返信・引用
  暑いですね~。先日久し振りに夜暑すぎて目が覚めてしまいました。

眠れない日があるとのことですが大丈夫ですか?
予備で睡眠薬持つことは良いかと思います。
持っていること自体で安心感も生まれますし。。。

私の場合は、まだ投薬中なので睡眠薬は手放せない状況です。
体調に合わせて医者と相談して減らしたりもしているのですが。

暑い時は無理せず休んでください。特に今年は暑いとのことですし。
体を休めてご自愛ください。

では~。
 

ユー坊さんお久し振りです

 投稿者:はやしたけはる  投稿日:2016年 7月 8日(金)03時02分59秒
返信・引用
  夏本番ですね~。お久し振りです。

私も、夏よりも冬のほうが好きですね。(特にこの時期は恋しささえ感じます)

超低空飛行とのことですが、暑い中大丈夫でしょうか?
「自信」を維持するのは難しいですね。私も自分を信じようと思ってはいるものの、
何かの逆境で、すぐに崩れたりの連続です。
気が付いたら落ち込む時も多いですね。

けど、自分を信じようとする想いが「自分の中」から湧き出ることは大事なことだと
思います。 それが自分を少しでも前に押し出す原動力になるのですから。

夏はこれからが本番ですが、暑さに気を付けてお過ごしください。
では~。
 

お暑うございます(^.^)

 投稿者:はるぼん  投稿日:2016年 7月 7日(木)04時28分7秒
返信・引用
  毎日毎日暑いですね~(^.^)
薬と医者通いから解放されて、鬱も改善されては来たんですが、たまに眠れない全く眠れない日が来るんです
今日もそうなのですが、昨夜はバイトもなく、17時で仕事を終え帰宅して19時から22時位迄TV見ながら
寝ちゃって、で眠れない。
やはり、予備として睡眠薬は持っていた方が良いのかしら?
病院の先生が、何時でも予約無しに診察受けてくれれば、投薬しますと言ってくださっているので
鬱は(気分の落ち込みや下痢等)改善されているんですが、今日は朝予約して1年振りに病院行こうと思います。
暑さの性もあるんでしょうが、久しぶりに有給取ります。
林さんは、そうゆう事無いでしょうか?その時の対処法はやはり、睡眠薬使いますか?
暑さも本格的になります。お体ご自愛くださいね
 

こんにちは

 投稿者:ユー坊  投稿日:2016年 7月 1日(金)18時26分47秒
返信・引用
  はやし先生こんにちは。とんでもなくお久しぶりです。調子の方はいかがでしょうか?
ぼくの方は二歩進んで三歩下がるような感じで、超低空飛行で過ごしています。
とりあえずアルバイトから、と思い始めてみたのですが、これがなかなかうまくいかず。。。幸い休みは取りやすいのが助かっています。あまり休んでちゃいけないんですけどね。

先日、「もしかしたらカウンセリングの方があってるのかもしれない!」と思い行ってみたのですが、あまりあいませんでした。タイミングの問題もあるとは思うんですが。。。

それでも、ここからでも少しでもよい方向に変わっていけると信じたいものです。どうも自分に自信がないのがネックなようなので、信じる努力をしないとな、と思ったり思わなかったりしています。

梅雨は。。。まだ明けてないんですっけ。でも空はすっかり夏空ですね。はやし先生は夏は好きですか? ぼくはわりと苦手です。なんかこう、気候がリア充っぽさを強要してるような感じがして。。。我ながら偏屈だと思います。

これから暑い日が続くと思いますが、ご自愛ください。
 

お久し振りです

 投稿者:はやしたけはる  投稿日:2016年 5月25日(水)20時51分34秒
返信・引用
  はるぼんさん お久し振りです。
私は薬に頼りながらも、ボチボチと社会生活しております。
はるぼんさんは、お元気そうで何よりです。
仕事が終わった後に、老人福祉施設に勤めるとは凄いです。
これから梅雨に入って、蒸し暑くなってきますが、
お体にご自愛ください。
 

レンタル掲示板
/28