teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:あずみ  投稿日:2009年 4月 1日(水)17時50分41秒
  今日、甥っ子に袋を渡しました。
甥っ子も喜んでくれました♪
次男も欲しがってたので、次男も小学校に入学するときにまた使わせてもらいますね~。
 
 

あずみさん、すごいですね!

 投稿者:sachi  投稿日:2009年 3月11日(水)16時38分6秒
  こっちも返事が遅くなってしまいました・・・。ブログ、拝見しました~!!すごいじゃないですか!?あの仮面ライダーのベルト!!!おまけに、3人の男の子のママだったんですね~~!!!わたしなんぞ、2人のヤローでも手をやくのに、更にプラス1人というのは、もう尊敬の念を抱くばかりです。3人のお子さんばかりか、甥子さんの絵本バックまで作ってしまう、ちくちく魂!素晴らしいですね!ぜひぜひ、絵本バックが完成したら、見せてくださいね!アップ、楽しみにしています。こんなHPでよろしければ、あずみさんのブログでご紹介いただけるのは、嬉しい限りです。ちょっとブログも面白そう、と思ってしまいました。今度、あずみさんのブログにコメントさせてくださいね!  

(無題)

 投稿者:あずみメール  投稿日:2009年 3月 7日(土)11時37分45秒
  こんにちわ。
お返事が遅くなっちゃってましたね。

あんまりハンドメイドを載せてないブログですよ~。
虫のアップリケも、まだ取り掛かってないんです。
甥っ子の4月の入学までには作って渡すつもりなんですけど(´Д`)。

http://plaza.rakuten.co.jp/azuazu77/

ブログは、HP作成よりカンタンですよ。
sachiさんの素敵な作品を見たいので、ぜひブログされてみてください!
 

(無題)

 投稿者:sachi  投稿日:2009年 2月27日(金)08時55分25秒
  あずみさん、はじめまして。あずみさんのブログのアドをおしえていただけますか?いま私のHPも久しぶりにやる気をだして、リニューアルをしている最中です。。。。いつ終わるかわかりませんが、ブログもやろうと思いつつも、難しそうな・・・気がして。。。ぜひブログ作成のコツなど伝授いただけないでしょうか?  

(無題)

 投稿者:あずみメール  投稿日:2009年 2月25日(水)17時38分21秒
  こんにちわ。
私は幼稚園の息子のカバンによくアップリケをしているのですが、いつもかわいいテイストのモノばかり。
今度、4月に甥っ子が小学校に入学するのに絵本バックを作るように頼まれたのですが、かっこいいアップリケがなかなか見つからなくて・・・。
4月の上旬に甥っ子に作って渡すので、そのころに作ったら自分のブログにアップしてもいいですか?そんなに人がくるブログでもないのですが、こちらのサイトも紹介させてもらえたらと思ってます。
 

ありがとうございます

 投稿者:sachi  投稿日:2009年 2月 1日(日)17時17分36秒
  はじめまして、みかさん。sachiの作品を気に入っていただけて本当に嬉しいです。みかさん宛にメールを送らせていただきましたので、詳しくはそちらをみて、お返事を頂ければと思います。  

きょううりゅうさんのバッグ

 投稿者:みかメール  投稿日:2009年 1月29日(木)21時59分6秒
  はじめまして。今年の4月に幼稚園に行く息子がおります。恐竜が大好きで恐竜のアップリケを絵本バッグや靴入れに・・と思って検索中に、とってもかわいいバッグを見せて頂きました。私も作れたら...と思うのですが、まだ0歳児がおりまして・・・販売などしてはいただけないでしょうか??よろしくご検討の程、お願いします  

トライしてみま~す!

 投稿者:まてこ  投稿日:2008年 3月18日(火)06時24分19秒
  本当にご多忙な中を、お返事頂きましてありがとうございました。
私は、綿ブロードや接着芯さえ知らない初心者で、まったくお恥ずかしい次第です。
ですが、挫折は必至と主人に言われながらも、挑戦してみます。
努力賞か、はたまた残念賞かわかりませんが、また結果報告させて下さい。
ありがとうございました。
 

ありがとうございます

 投稿者:sachi  投稿日:2008年 3月17日(月)19時53分41秒
  掲示板のみならず、メールまでいただきまして、ホント感激です!!ここ1年は、我が家の引っ越しやらで、目先の事に追われ、HPも完全おさぼり状態で、メールをいただかなかったら、しばらく気づかなかったかもしれません。。。。作品の更新もしておらず、ホントよく訪ねてくださいました。今年は少し気持ち的に余裕ができたので、HPの方も力を入れようと思っていた矢先です。
さて、ご質問ですが、どういった事を、教えればよろしいでしょうか?ざっと説明すると・・・
アップリケの布は、フェルトを使うのが通常ですが、私の場合は、いくつか布を重ねる都合で、綿ブロードという布を使います。綿ブロードに薄手の接着芯を貼っておき、図柄に合わせて切っていきます。それを布と同色の25番刺繍糸2本どりで、図柄のまわりをブランケットステッチで縫い止めていけば、できあがりです。といった感じですが、もし???であれば、またメールを下さい。
 

スティラコサウルスほんとにかわいいです

 投稿者:まてこ  投稿日:2008年 3月17日(月)07時13分23秒
  はじめまして。
6歳になったばかりの恐竜大好きの息子を持つ、クラフト初心者ママです。
今、自然史博物館で「恐竜ラボ」が始まった為、早く連れて行けとヤイヤイせがまれています。

入学準備でなんとかバッグや靴袋作ってはいますが、なんせそこは初心者のため、どれここれも
努力賞どまり。センスもいまいちで完成度はトホホです。
せめて大好きな恐竜アップリケでもつければ喜ぶのでは?と思いあちこち検索中、こちらのたどりつきました。sachiさんのスティラコサウルスのかわいさに目を奪われ、、家事の合間の折に触れて「いいな~}と、ながめています。 見ているだけではどうにも始まらないので、何とかがんばってみようかなと思いを巡らせていますが、作り方私にも教えて頂けますでしょうか?
また、やっぱこれは私には高度すぎるなぁ...と、しみじみしてしまった場合なんですが、掲示板では、「まだ販売をかける準備は...」とおっしゃていましたが、やはりお願いするのは
無理でしょうか?j 始める前から弱気ですみません、宜しくお願いします。m(__)m
 

お答え編

 投稿者:sachi  投稿日:2007年 3月 8日(木)10時05分6秒
  作品を気に入っていただいて、ホントうれしいです!!ありがとうございます!!ただ、パソコンがらみは、かなりうといので、添付なんてまねがすぐできるかどうか・・・。(すみません・・)挑戦はしてみますが・・。
ところで、質問の答えですが、私の作品は、基本的に2から3層に布を重ねてアップリケをつくる手法なので、フェルトでは厚すぎてもたつく感じになってしまいます。なので、綿ブロードという布の裏に接着芯を貼り付けて、アップリケを作っています。アップリケを布につける場合は、ノリやボンドなどで仮止めして、同色の刺繍糸でブランケットステッチというステッチで縫い止めていきます。アップリケの中の主線は、やはり同色の刺繍糸でバックステッチで入れていきます。
絵は、息子の本などで特徴をみて、書き下ろします。sachiオリジナルです。ティラノのような肉食系は、かわいくかくのは、なかなか難しいかも・・。すごみがでちゃうので・・。たまたま今週、ティラノの絵本バックを友達の息子さん用に作ったばかりなので、近々HPにアップできたら、しますね~。というわけで、ステゴもスティラコも綿ブロードでアップリケしてます。
そうそう、添付ができるにしても、メールアドがわからないとどうしょもないので、上記の説明じゃ分からんと言う場合は、下記の管理者へメールへメールをお願いします。
 

ありがとうございます

 投稿者:しゅうめいまま  投稿日:2007年 3月 7日(水)08時22分34秒
  絵本バックのステゴザウルスと 上履き袋のスティラコサウルスが
なんとも可愛くて気に入りました。
是非図案が欲しいですが。。。。
メールで図案添付なんて事はできますかねえ。
作品の恐竜の部分をデジカメでアップで撮って大きいサイズのまま添付してくださるのでもOKです。(笑)

早速質問ですが、フェルトを縫うときはどういう風に縫っていますか?
アップリケの周囲を布に縫い付ける時もそうですが、
スティラコサウルスなどの目や口、また、顔の輪郭?(目の上の線)や
足の形の線などの縫い方も知りたいです。
なにせ、アップリケってやったことないので。。。
スティラコサウルスの絵の感じ、すごく可愛くて好きです。
息子がティラノサウルスも~と言うのですが、スティラコサウルスはどうやって図案を考えましたか?
本かなんかを参考に?ティラノを書いてみようと思いますがスティラコサウルスみたいに可愛く書けなさそうで。

ちなみにスティラコサウルスのアップリケはフェルトですか?
 

おっ!

 投稿者:sachi  投稿日:2007年 3月 6日(火)10時19分36秒
  ブンブンさん、いよいよですかぁ~!もうすぐ、保育園入園おめでとう、だね。
保育園だと布団入れだとか、幼稚園より作る物が多くて大変そうだね。。。がんばれ!!
いつでもお問い合わせ、OKだよ。
もう一人、なんと、書き込みしてくれてる人が増えてるではありませんか!!!!しゅうめいママ、書き込みありがとうございます。
下の書き込みに書いてあるんですが、コットンタイムの3月号に結構細かい作り方つきで、図案も
恐竜はトリケラトプスがついてます。
ご質問がある場合は遠慮無く、こちらの掲示板か、下の「管理者へメール」でお問い合わせください。ブンブンさんも、しゅうめいママさんも他の恐竜やムシの図案がいいの、というのであれば、
個別に図案の配信を考えましょうか。ファックスで流すってーのでもよければ・・・。4月に間に合わせるのは、大変でしょうが、sachiはご協力いたしますよ!まだ、販売をかけるほどの準備などもできてないので、沢山のものの発注とかは無理ですが、絵本バックとうわばき袋は、サイズが決まっているので、1つくらいだったら、作ってあげられるかも・・・。
まぁ、その場合はちょっと、ご相談くださいな。
 

作るときがきました

 投稿者:ブンブン  投稿日:2007年 3月 5日(月)00時03分54秒
  4月から息子が保育園に行くことになりました。
通園バック、布団いれ、エプロンいろいろ作らなければなりませ~ん!うまくできるかな・・・
子供の目印になるようにアップリケやってみたいと思います!わからないこと出てくると思うのでそのときはお願いします(ToT)
 

恐竜

 投稿者:しゅうめいまま  投稿日:2007年 3月 4日(日)13時05分38秒
  はじめまして!
うちの息子も恐竜大好きです。
幼稚園の準備でバックや上履き入れなど恐竜で作りたいと思っていますが
なかなかいい案がなくて。。。
sachiさんの恐竜グッズ、凄く可愛くてまねして作りたいのですが
図案や作り方などは教えてもらえるんでしょうか。
 

買ってくれたんですか!?

 投稿者:sachi  投稿日:2007年 2月20日(火)09時43分24秒
  いやぁ~、今とっても感激してます。雑誌、買ってくれたんですね。めちゃくちゃ嬉しいです。
ホント、ありがとうございますっ!!!!
他にもいろいろ、掲載されてるので、どれも作りたくなっちゃいますよね!ぜひ、チャレンジしてみてください。わからないことがあったら、遠慮無くお問い合わせを!!!
 

買っちゃいました!

 投稿者:ブンブン  投稿日:2007年 2月19日(月)10時04分27秒
  ‘コットンタイム‘買いました~どれもこれも可愛くて見てるとどれも作りたくなっちゃいますね。実物大の型紙が付いているのでわかりやすいです。時間があるときにやってみたいと思います。  

待ってました~!

 投稿者:ブンブン  投稿日:2007年 2月15日(木)00時05分18秒
  雑誌に載るってすごいですね!たった今拝見したばかりなのでまだ雑誌は見ていないですが、ぜひコットンタイム見てみます!
今年の冬は、子供も私自身も風邪をひいては治り、またひいた・・の繰り返しでなかなか大変です(‐‐;)一度ひくとなかなか長引いてしまうし。
このサイトを見てから、ししゅうに挑戦してみましたが、とても人様にお見せできません~!状態でした・・が、諦めずにまたやってみます!
 

おまたせしました~!!

 投稿者:sachi  投稿日:2007年 2月 9日(金)13時32分7秒
  冬はイヤですねぇ~。子供が入れ替わり立ち替わり、風邪を引いて小児科通いの毎日です・・・。
けっして、HPを忘れていたわけではないんですけど・・。
ブンブンさん、大変お待たせしましたが(待ってないって?)、主婦と生活社から出している「コットンタイム」という雑誌をご存じでしょうか?2月7日に発売された3月号に、sachiの作品が載っており、作り方も載っております!!そちらを参考にしてもらえると、嬉しいです。
もしわからないことがありましたら、掲示板かメールで聞いてください!
(HPの作成は、マニュアル片手状態なので、なかなか進まなくてすみません・・・)
そうそう、話は変わりますが、ウチの二人もムシキングと恐竜キングはすごいですよぉ!ちなみに、ダンナも一緒になってやってます・・・。
 

早く見たいな~

 投稿者:ブンブン  投稿日:2007年 1月10日(水)23時02分31秒
  私の息子は1歳9ヶ月で自分ではまだ好きとかは言わないんですが、旦那が昆虫好きでカブトムシやくわがたの展示会とかにみんなで行ったりして・・(ムシキングをやりたいなどと言い出す始末)だからヘラクレスのアップリケを見たときは、本当に感動しましたよ~市販で売っているのは子どもっぽい熊や車ばかりで、まだましなてんとう虫を買っては少し洋服などに貼ってオリジナルを出そうとしたんですが・・作り方載せてくれてあったらすごく助かります~!!!
不器用な私なので上手くできる自信はないけど挑戦してみたい~もし失敗したら注文したいので販売とかできるようになったら教えてくださいね~
これから楽しみにしています。ちくちく頑張って~(いや、私も頑張るぞ~!)
 

ありがと~!!!

 投稿者:sachi  投稿日:2007年 1月10日(水)11時28分17秒
  ブンブンさん、書き込み、ありがと~!!!
ホント、男の子のアップリケものって、女の子に比べると種類も少ないし、選べないですよね!
同じ嘆きのママがいて、うれしいです!!もう少ししたら、新作アップと、作り方なども載せたいと考えてるので、ぜひまた遊びにきてくださーい。
ゆくゆくは、男の子たちが希望するムシや恐竜のオーダーで袋物を作成・販売をしたいとおもってます!
ちなみに、息子さんはどんな、ムシOR恐竜が好きなのかな?
 

感動~(¥O¥)

 投稿者:ブンブン  投稿日:2007年 1月 9日(火)22時52分54秒
  私も男の子を持つ親ですが、女の子に比べて男の子の物は数も少ないしいいな~と思うものも少なく嘆いていたとこです。自分でもなにか作りたいけどなかなか上手くできず模索していたとこです。こんなアップリケがあったら絶対かってます~  

レンタル掲示板
/1