投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ヤンウェンリー 様 追伸

 投稿者:dato  投稿日:2017年 9月12日(火)20時39分13秒
  使い勝手ですが、手巻きでも苦になりません。私は自動巻でも、しょっちゅう止めてましたので、使用する時には巻いてました。
ダトグラフはUP&DOWNではないので36時間のパワーリザーブしかありませんが、気になりません。手巻きデイトナはそれよりは長く持ちます。
自動巻派だと面倒と感じるかもしれません。
 

ヤンウェンリー 様へ

 投稿者:dato  投稿日:2017年 9月12日(火)20時33分10秒
  ご返信していただきまして、ありがとうございます。

私も昔は日本ロレックスでメンテナンス出来ない時計は嫌でしたので、手巻きデイトナを一度は手放しました。
しかし、今では純正の部品を保有してメンテナンスしてくれるところと知り合いになりました(もちろん、部品代は高価ににりますが…)。
つまり、メンテナンス費用を捻出する気持ちがあれば何とかなると判断したので、再び購入しました。もちろん、風防やどうしても入手出来ないパーツなどは代替品になるのかもしれません。しかしながら、私自身としてはもう手放すつもりはありませんので、それもやむなしと思っています。(この掲示板の表に掲載されているデイトナマニアという本にも似たような記載があるかと思います。)要するに、日本ロレックスでメンテナンスしないデイトナに関しては、所有するご自身が、それを理解した上で所有するかしないかを考える必要があると私は思ってます。

時計に命を吹き込む感じがするので、手巻きの方が好きなんです。それと、振動数もロービートが好みということもあるかもしれません。ダトグラフだと5振動、手巻きデイトナですと6振動。
グラスヒュッテオリジナルのパノグラフも所有したのですが、ダトグラフが忘れられず…。私の中ではダトグラフと手巻きデイトナが最高峰という事もあり、紆余曲折を経て、今の体制になった次第です。
ちなみにPtです。ダトグラフはやはりPtの黒文字盤がアイコンかと思っています。
ランゲ1も素晴らしい時計です。こうやって迷う時も、また楽しい時間ですよね。(手巻きデイトナは迷っていたら、とんでもない金額になるのかもしれませんが)
 

TOMOさんへ

 投稿者:ヤンウェンリー  投稿日:2017年 9月12日(火)08時42分35秒
  次の1本は高額なため、様々な角度から情報を得たいと考え投稿しました。
このため貴重な情報ありがとうございます。
アンティークデイトナ購入時の注意点わかりやすくご指導いただきありがとうございました(感謝)。
いっぱい悩んで購入したいと思います。
 

TOMOさんへ

 投稿者:ヤンウェンリー  投稿日:2017年 9月12日(火)08時39分12秒
  いろいろご指導ありがとうございます。
次の1本は今までと違い高額なため、様々の角度から情報を得たいと考え投稿しました。
大変貴重な情報ありがとうございました。
 

アンティークデイトナ

 投稿者:ヤンウェンリー  投稿日:2017年 9月12日(火)08時35分44秒
  datoさん返信ありがとうございます。
すごいですね!アンティークデイトナ所有しランゲのダトグラフもお持ちなんて---
アンティークデイトナのメンテの信頼できるところ---気になります。差支えなければご教示ください。
ランゲのダトグラフはPtですか?Auですか?手巻きは自動巻きと違い使い勝手は如何なものでしょうか?
いろいろ質問してすいません。
 

ヤンウェンリーさんへ

 投稿者:TOMO  投稿日:2017年 9月11日(月)07時49分25秒
  アンティークは履歴が完璧に分かる物が少ないのが現状です。つまり文字盤や内部の部品等がオリジナルかどうか判断することが難しく、デイトナの様に高額な物がオリジナルでないのは、不満です。ロレでオーバーホールができれば判断がつきますが、できない現状ではリダン物等の可能性もあります。この事に対する勇気が必要だと思います。勿論、どの時計メーカーでも古い物は部品が無くなりますから完全なものは少ないので、それでも良ければアンティークもありだと思います。  

アンティークデイトナ

 投稿者:dato  投稿日:2017年 9月10日(日)18時44分47秒
  はじめまして。
デイトナ116520と116500LNの白黒文字盤購入おめでとうございます。
その勢いでアンティークデイトナのお気持ち分かります。
私も色々と変遷した結果、現在、16520と6265そしてダトグラフを所有しております。
メンテナンスは信頼できるところを確保し、日常で使用してます。(この夏も活躍してくれました。涼しい季節になってきたら、ダトグラフを使用する予定です)
私はとにかくデザインとプッシュボタンの押し心地にこだわり、手巻きの二本を所有してます。
納得する時計を入手できると良いですね。
 

アンティークデイトナ

 投稿者:ヤンウェンリー  投稿日:2017年 9月 9日(土)01時16分43秒
  TOMOさん/山尾さん返信ありがとうございます。
山尾さんもし4桁のアンティークデイトナ購入した場合、修理やオーバーホールはどうしていますか?TOMOさんの言う勇気とは、保有後のメインテナンスが大変だということですか?
色々わからないことだらけで質問ばかりしてすいませんが、ご教示ください。
 

風防及びケース交換

 投稿者:ブルグラ  投稿日:2017年 9月 8日(金)23時51分31秒
  先日、16234GブルーグラデーションS番を購入しました。文字盤と針(トリチュウム)の状態は良好ですが、ケースと風防に傷があり、交換を検討しております。

今のケースはルーレット刻印なし、風防は王冠透かしなしですが、交換するとどちらもありになるのでしょうか?

また、メーカーで交換した場合(ブレスレット交換含む)の費用はどのくらい、かかりますか?
 

(無題)

 投稿者:4ケタ好き  投稿日:2017年 9月 8日(金)22時23分31秒
  オールニューは論外でしょう。
ヴィンテージロレックスを所有する楽しみの一つは、経年でしか味わえない唯一無二の雰囲気です。
外装パーツが新品になった所で、消耗部品の多いムーヴがそのままでは、何のためのオールニューでしょうか?
シリアルも打ち直され、ヴィンテージとしての価値は著しく下がってしまいます。

信頼のおけるショップで購入すれば、メンテにおいても過度に心配する事もないと思います。(私は、ブリスターパックに入ったパーツをまめに購入して、いざという時に備えています)
パテックやランゲも魅力的ではありますが、ヴィンテージロレックスの趣とは明らかに求めるものが違うような気がします。
 

ヤンウェンリーさんへ

 投稿者:TOMO  投稿日:2017年 9月 8日(金)07時45分40秒
  「最近ロレックスファンになり、デイトナは116520と116500LNの白黒文字盤購入」凄い資金力ですね。羨ましい限りです。パテやランゲの雲上モデルも勿論一度は手にしたいブランドです。特にランゲ1などは最高だと思います。パテのトゥールビヨンも良いですよ。私だったらデイトナで一旦ロレは休止し、パテやランゲを入手する方が良いと思います。ロレのアンティークを持つのはかなり勇気が必要ですよ(笑)  

アンティークデイトナ

 投稿者:山尾  投稿日:2017年 9月 7日(木)23時18分24秒
  メーカーメンテナンスを10年前に拒否されたアンティークの6263、6265ビックデイトナか、メーカーメンテにおいてオールニューの6263、6265か、好みは分かれますが、オールニューの6263や6265の個体はほぼありません。私はあればオールニューが正解だと思います。でもあれば間違いなくASKです。  

アンティークデイトナ

 投稿者:ヤンウェンリー  投稿日:2017年 9月 7日(木)08時48分15秒
  いつも楽しく拝見させていただいています。
最近ロレックスファンになり、デイトナは116520と116500LNの白黒文字盤購入に成功し大変満足しています。
次に購入を考えているのはアンティークロレックスの購入をどうしようか?と悩んでいます。
オーバーホールや修理がロレックスでできないと聞いており、購入をためらっています。
同額出すのならパテやランゲの雲上モデルも考えられなくもないと思います。
皆さんならどうなさいますか?
ご教示いいただければ幸いです。

 

エクスプローラー1 、14270のレアなダイアルについて

 投稿者:エルプリ大好き  投稿日:2017年 8月15日(火)12時06分41秒
  サファイア様
お久しぶりです。
お元気ですか?
ポーセリンダイアルの16520も、元気にしていますか笑?
縁あって、14270のレアな399ダイアル、逆6ダイアルを手に入れることとなりました。
本当に未使用と思われるコンディションで、素晴らしい一品でした。
検品を逃れてしまったんでしょうね。
是非一度、機会がありましたら、サファイア様にも見ていただけたらと思います。
エルプリは、本当に奥が深いです。
DAYTONA表記がない物も、存在としては知っていますが、プロトタイプが出回ってしまったような物などもあったりします。
それはそれで、出てしまったからには貴重な物になりますよね。
これからも、情報共有できたらと思いますので、よろしくお願いします。
 

エクスプローラー1 、14270のレアなダイアルについて

 投稿者:サファイヤ  投稿日:2017年 8月14日(月)15時38分2秒
  エルプリ大好き様、以前この掲示板でお世話になりましたサファイヤです。
14270の貴重なダイヤルをお持ちという記事を拝見し、非常に興味を持ちました。
一目で違いがわかるそのダイヤルがどのように世の中に出回ってしまったのか?
またその価値も相当な価値があるのでしょうね。日本ロレックスでメンテもされている
ということで、ダイヤルはオリジナルであることも証明されていることも
すばらしいと思います。
私も16520のA番 白ダイヤルで文字版のDAYTONA表記がない文字版をネットで
拝見したことがあります。
私が目にした多数の雑誌には、そんなダイヤルの存在が書かれていたことはありません
でしたので、その存在にびっくりした記憶があります。
それにしてもロレックスの世界は奥が深いものですね。

追伸ですが、以前エルプリ大好き様とこの掲示板でやりとりさせていただいた内容が、
雑誌永久保存版 ロレックス サブマニアに掲載されており、当方にとって
大変よい記念になりました。
 

エクスプローラー1 、14270のレアなダイアルについて

 投稿者:エルプリ大好き  投稿日:2017年 8月11日(金)19時59分54秒
  エルプリラブ様
なんだか、自分のペンネームと似ていて恥ずかしいですが‥笑。
コメントいただき、ありがとうございます。
中野で、未使用の6が9になっているダイアルの14270をご覧になったことがあるのですね!
自分のも、ほぼ未使用ですが、裏ブタにはシールがありません。
ただ、今年の7月に日本ロレックスにてオーバーホールしていますので、その際に裏ブタシールを剥がされてしまっているかもしれません。
ですので、その数年前の14270かもしれませんね。
複数存在したのかどうかなど、いろいろ確認したいので、もし他にも情報があったら教えて下さい。
エルプリラブ様、ありがとうございました。
 

デイトナ116500LN、ニアミス

 投稿者:名無しのゴン  投稿日:2017年 8月10日(木)17時43分4秒
  都内の正規店にて
1時間前に売れてしまったとのこと…

毎日顔出していただけに悔しい

このようなことがあるのですね、
めげずに足を使って探し続けるのみです
 

エクスプローラー1、14270のレアなダイアルについて

 投稿者:エルプリラブ  投稿日:2017年 8月10日(木)13時49分4秒
  数年前に中野で、6が9になっているエク1の未使用品を見たことがあります。

ショップの方も、未使用品(裏蓋シールもあり)で間違いなくエラー文字盤だと言っていました。
 

些細な情報でも

 投稿者:naka1975  投稿日:2017年 8月 9日(水)17時03分43秒
  人生初ロレは116500lnに決めています!まだ少し貯金が足りませんが情報宜しくお願いします。他のサイトはデマ情報が多くて信用できません 涙  

(無題)

 投稿者:naka1975  投稿日:2017年 8月 9日(水)16時53分11秒
  早く116500lnが欲しいです!でもまだコツコツ貯金が間に合いません。  

ロレックスのエクスプローラー1、14270のレアなダイアルについて

 投稿者:エルプリ大好き  投稿日:2017年 8月 9日(水)10時43分12秒
  先日、ロレックスのエクスプローラー1 、14270の珍しいダイアルの物を購入したのですが、いくらネットで探しても、情報が出てきません。
そのダイアルは、369ダイアルの6の数字が逆になっていて、9になってしまっています。
自分は、完全にエラーダイアルだと思っていて、本来は検品の際に引っかからなくてはならなかった物なのではないかと思っています。
過去に、どこかで見た記憶があるのですが、どなたか詳細をご存知な方はいらっしゃいませんか?
 

(無題)

 投稿者:みそ  投稿日:2017年 7月25日(火)13時26分45秒
  単なる品不足なだけだと思いますよ。  

相場

 投稿者:ロレ大好き  投稿日:2017年 7月22日(土)17時54分29秒
  ここ最近並行品の相場が上昇してますが為替の影響でしょうか?  

(無題)

 投稿者:lipsman  投稿日:2017年 7月19日(水)21時29分51秒
  126600が出回りだしましたが、今年はまず買えないでしょう。万が一、赤SEEDではなくなり、白SEEDになった場合はなどはありませんので、焦らずに探します。  

(無題)

 投稿者:グラン  投稿日:2017年 7月17日(月)01時42分40秒
  ブタマッソさん私も116500LNが大好きです!
毎日眺めています。これほどかっこいい時計は当分出てこないのではないでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:ブタマッソ  投稿日:2017年 7月13日(木)00時58分27秒
  116500LNが好きすぎます。  

16520

 投稿者:ロレ亀  投稿日:2017年 7月11日(火)20時44分55秒
  レネン様

P 番も凄い状況になってますねぇ。そうなると初期の200タキやフローティングなんかも上がってますね。
世界的に人気のあるもので日本が相場をあげてるのではないにせよ、この急激な上がり方は何か他に理由があるのではないかと。
やはりエルプリという名機、最初で最後の自動巻き社外ムーブメントを搭載したデイトナに今後注目したいですね。

買えませんが。(笑)
 

赤サブ

 投稿者:レネン  投稿日:2017年 7月11日(火)10時55分33秒
  タモンズゴールドさん

もし出れば発売直後はプレミア価格必死でしょうけど、現行モデルとの併売で供給がごく少数になった時限定だと思います。
シード4000が不人気だったための赤シード投入に対して、黙ってても売れる現行サブにテコ入れの必要性がないとも考えられます。
 

この流れで…

 投稿者:タモンズゴールド  投稿日:2017年 7月10日(月)17時48分17秒
  赤シードが復活にちなんで、赤サブも勢いで大復活する可能性大ですかね?
もし出ると、新型デイトナ以上の価値もあるでしょうね。
 

16520

 投稿者:レネン  投稿日:2017年 7月10日(月)12時57分34秒
  ロレ亀さん

大手専門店でP番黒が驚きの400万超えで出てきました。
A番も白でも状態次第ですが300万になりそうな勢いで黒は大台に乗ったと思われます。
昔と違って市場が国内だけでなく海外バイヤーも参入してるだろうけど、天井知らずの相場はちょっと怖いですね。
まだ在庫を持ってる専門店は多いと思うのですが・・・
 

/80