投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ノンデイト派さんへ

 投稿者:レモン  投稿日:2016年 2月23日(火)13時10分51秒
  136万のデイトナが並行店で売っていたとのこと。

まさに買いです。

去年はたしか、170万にまで達したはずです。しかし、相場というのは上がれば必ず下がる、これは株も同じです。安いところでも、去年の中旬頃が130万くらいでした。店によって違いますが。

今、だいたい145万から150万代くらいなので、136万の新品なら絶対に買いです。さらに、ここ最近はすっかり、デイトナSSブラックダイヤルの高騰や、新作の発表の話題が激減してしまいましたね。
人の噂や話題というのはそういうものです。ですが、2020年のオリンピック開催前後は要注意です。なにがしか、新作の発表はあると推定しています。ただ、その時の値段はかなり高いはずです。SS仕様が出るのか未定ですが、出ても200万近いかもしれません。
また、日本では旧モデルの人気も高く、現行モデルの人気は新作が出ていてさえ、高騰価格を維持するはずです。

時計を趣味嗜好だけのものとして捉えるか、投資として考えるか、資産価値の特に高いデイトナの場合は、やはりイザという時のための財産にもなり、金(キン)と同等でしょう。
そういう意味では、やはり欲しいと思うタイミングを逸してはなりません。さらに、来年4月から消費税10%に増税が決まっています。税金に10万を超えるお金をかけられますか。
今が買いなはずです。誰よりも早く情報を取った人が勝つのです。さあ、並行店に急いでください。欲しい人は、もう動いているはずです。
 

内箱に付いて

 投稿者:sona  投稿日:2016年 2月19日(金)10時19分35秒
  失礼します。
ご伝授いただきたいのですが、
グリーンの内箱の裏に14.00.01と番号が打ってあります。
この番号は赤箱のレディースにはよくあるのですが、グリーン箱では見たことがなくて。
グリーン箱でもこの番号のものはありますか?
 

突然すみません

 投稿者:ノンデイト派  投稿日:2016年 2月14日(日)21時04分8秒
  近所の並行店に136万で新品デイトナがありました。
買いでしょうか?
 

貧乏暇なしさん

 投稿者:かつなみ  投稿日:2016年 2月10日(水)12時32分58秒
  どちらも手放さない方が良いと思いますよ。
2本とも普段使いしているなら 尚更です。
もし手放したとしたら 5513ミラーの状態がイイ物はなかなか出て来ないですよ! 16610LV もタマ数が少ない物なので これからもガンガン使用して下さい。
 

4桁か5桁か。。

 投稿者:貧乏暇なし  投稿日:2016年 2月 9日(火)18時13分0秒
  皆様初めまして。現在所要によりコレクションの整理を考えております。どちらかを手放さなくてはいけない状況の中で、皆様のご意見を聞いて背中を押していただきたいです。1本目は5513の65年モデルで非常に綺麗なミラーダイヤル。ブレスはリベットですが70年代前半ものです。本体はフルオリジナルで結構な金額で購入しました。もう1本は16610LVのY番初期FAT4です。

両方とも普段使いをしておりますが、どちらも手放すとなかなか手に入りにくい状態かと思います。5513もメンテナンス(公認店)も後どれくらい受けられるか心配な部分もあります。

どちらも大切にしてきた個体ですが、皆様ならどちらを手放しますか?よろしくお願いします。
 

デイトジャスト

 投稿者:1575  投稿日:2016年 2月 8日(月)21時26分1秒
  皆様のお知恵をお借りしたくご存知でしたら教えてください。
デイトジャストの1601と1601/4はどのように違うのでしょうか?機械は両方ともに1575でしょうか?

どうかよろしくお願い致します。
 

DAITONA AIVORY 様へ

 投稿者:ロレ亀  投稿日:2016年 2月 8日(月)03時11分2秒
  久々、投稿させていただきます。
デイトナA番、P 番についてですが私はP 2番のデッド、A 番中古を13年前に購入し、4桁も数本現在も保管してますがやはり200タキ、4列、フローティングダイアルにはかなり希少性を感じますし祖剃られますね!
只、経年変化のものに関しては全く興味がわきません。現に持っていて思いますが、過去に6263でもブラウンとかその他スパイダーとか色々ありますがただ単にその個体の味としか思えませんしプレミア価格で購入することには抵抗がありますね。A,P 番に対しても今現在の価格なら購入することはないですね。
と云うことは時計店に煽られるのではなくて人それぞれ希少性な対しては違うものですから貴方が一番欲しいものを購入すべきだと思います。
正直、投資で在れば、色々考える余地はありますが未来はわかりませんよ。私はリーマンショックでは痛い目に逢いましたから。
私ごときが申し訳ありませんが貴方が一番と考える希少性を、そして他人や時計店に煽られない独自の判断をもう一度考えて直してみてはいかがでしょうか。
追伸、ここ数年価格が高騰し過ぎて購入できないロレ亀です。
 

わかる?希少性!?

 投稿者:DAYTONA IVORY  投稿日:2016年 2月 3日(水)22時04分44秒
  わかりやすさと希少性

5桁デイトナの最初期のR番からN番にかけての一部には希少なベゼルやダイヤルを持った個体があります。
コレはマニアなら一目でわかる希少性ですが、A番とP番はフラッシュフィットを外さないとその違いはほぼわかりません。
A番とP番では数の上からPの方が「希少性が高い」と言えると思いますが、果たしてコレクションとして満足出来るのか疑問です。
あくまでも個人的な感覚ですが、パッと見てその希少性を実感出来る方が所有欲を満たし楽しめるような気がします。

何故こんなことを記すかと言いますと…最近やたらとショップの方向性がP番を売る方向に傾き、私自身煽られているからです。何故欲しいのか自分自身でもわからず、ただこちらの板に書いて気持ちの整理をしたいだけだと思いますが。
そんなワケで「わかる?希少性!?」というテーマで5桁限定で整理してみました。

①希少なコトがパッと実感出来るパターン
初期エルプリデイトナ 225タキ・200タキ及び段落ち・4列

変異型 パトリッツィダイヤル

旧グリーンサブ初期 ファット4・ビッグスイス ライムベゼル
(あるのかないのか不明だが)ラグ横穴有りのケース

GMTMASTERⅡ スティックダイヤル

エクワン ブラックアウト

エクⅡ アイボリー

②よく見ると希少なコトが判るパターン

旧グリーンサブ G番やランダム(サークル刻印で判別)

③希少だけれども、見た目では判定不能パターン

GMTMASTERⅡ M番(Z番は希少ではないかな?)
シードゥエラー V番
旧グリーンサブはサークル刻印が有り、何故GMTとシードゥエラーは無いのでしょう?

やはり私は状態が良い個体でパッと判る方が良いかな…………

こんな事を記しP番への欲望を抑えてみました(笑)
きっと200万円代前半P番を買ったら、次は300万のP3が欲しくなるでしょうしね(爆)キリがない・・・・・・

尚、もし他にも「わかるレア物」がありましたら教えてください。
 

お礼

 投稿者:toshi  投稿日:2016年 2月 2日(火)23時21分52秒
  りょうまさん
ありがとうございます。正規店に見に行ってみますね。
 

ヨットマスター

 投稿者:りょうま  投稿日:2016年 2月 2日(火)08時10分49秒
  toshiさんへ

116622ヨットマスターロレジウムは正規店でよく見かけます。探せばきっと正規店で購入できると思います。頑張ってください。応援しています。
 

バーゼル(スイス)

 投稿者:四国のケンシローメール  投稿日:2016年 1月31日(日)22時32分0秒
  初めまして 四国のケンシローと申します。 今年こそバーゼルの見学に行きたいのですが、
誰か、情報などあれば、教えて頂けないでしょうか?? 関西空港、成田空港、他 ご一緒させて頂けるのなら 何処えでも 行きますので 宜しくお願い致します。 2016年も3月19日~ですかねー
 

116622

 投稿者:toshi  投稿日:2016年 1月30日(土)20時31分38秒
  教えてください。
ヨットマスター ロレジウム116622を購入しようとした場合、正規代理店での購入は難しいでしょうか?並行であれば比較的簡単に購入可能でしょうか?わかる方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。
 

2016 バーゼル 噂

 投稿者:青黒GMT大好き  投稿日:2016年 1月27日(水)21時27分42秒
  いつものことながら、2016年 Basel での噂。
青黒GMTは、ネイビー??スカイブルーのGMTに取って代わってしまうのでしょうか?
116710LBというリファレンスまで伝わっていますが、どうなんでしょう?
これが本当なら、青黒GMTはわずか3年ちょっとで消えてしまうことになります。

黒GMTには赤針がつくことも触れられていますが、、とっても気になります。
 

IVORYのオーバーホール

 投稿者:なぎ  投稿日:2016年 1月23日(土)10時07分3秒
  DAYTONA IVORY様
その節は大変ありがとうございました。
昨日、日本ロレックスにオーバーホール見積もりを依頼し文字盤変色の件を訪ねてみました。「確かに新品と比べると多少退色はしていますが?」と流されてしまいました。それより、更なる問題発生です。オーバーホールの時、「クロノグラフの3本小針(細針)が再使用できない場合があります。その時は今の太いタイプの小針に変わります。」と言われ、時計は預けたものの迷っています。以前1016をオーバーホールして頂いた、ロレックス公認店にもこれから相談しようと思っています。IVORYの確認はそのあとリベンジして見ます。
 

結局‥☆

 投稿者:ユウ  投稿日:2016年 1月20日(水)19時37分46秒
  ここ数日間、散々悩んで色々物色して‥

結局、ホワイトゴールドを断念して、プラチナ・デイデイトを購入してしまいました(^_^;)

ここ最近の《金・プラチナ》の相場逆転で、割高感強く感じられるのですが‥

やはり《アイスブルー》の文字盤カラーの魅力には勝てなくo(^-^)o

プラチナの重量感にも、満足しております(^o^)♪

また、余裕が出来たら次はホワイトゴールドモデルを検討します(^_^)/
 

IVORYの出現割合は?

 投稿者:DAYTONA IVORY  投稿日:2016年 1月19日(火)22時24分15秒
  なぎ様
いかがでしたか?
一体どれ位の割合でIVORYに変化するのか知りたいですね。
変色の原因は、塗料の違いで焼けがおきるのでしょうか?

ところでシリアル別、6桁DAYTONAの個体数の分布も気になります。
ショップ等は現行DAYTONAがモデルチェンジすると、最終シリアルが資産価値を持つような煽り方をしていますが、絶対数はランダムの弾数が断然多いように思います。

14270のディスコンが決まった時、最終P番は60~70万程の高値をつけたそうですが、弾数が多い為、現在は40円代と値下がりしています。
逆に弾数が少ない114270のG番(激レア)やランダムは高値安定です。

6桁DAYTONAに関しては、弾数から考えてランダムシリアルが希少価値を産むとは考え難いでしょう。
個人的な読みではむしろ旧バックル(リベットブレスのように珍重されるかも…)を備えた初期シリアルで、レアな個体に将来注目が集まるのでは?と考えています。

そういった過去の傾向から考えて、DAYTONA IVORYは5桁DAYTONAのポーセリンダイアルのような価値観に近づくかも知れませんね。
 

16520購入しました

 投稿者:写楽  投稿日:2016年 1月15日(金)16時02分40秒
  以前デイデイト18239を購入し、本掲示板に投稿しておりました写楽です。
その後、18239からPATEK5065,ROYALOAK dualtime,と変遷し、先日16520 a番を購入いたしました。様々なメーカーを購入しましたが、結局ROLEXに戻ってきてしまいますね。今後の購入予定としては、116520国内正規新品を購入したいと思っております。
 そこで質問ですが、皆様は116520はいつごろフルモデルチェンジすると予測されていますでしょうか。
 

文字盤

 投稿者:なぎメール  投稿日:2016年 1月13日(水)11時09分10秒
  P番から存在するんですね。他の白文字盤と比較して見ます。何だか楽しみになってきました。
比べたら同じだったりして(*_*)ありがとうございました。
 

IVORYは素敵です!

 投稿者:DAYTONA IVORY  投稿日:2016年 1月 8日(金)15時33分31秒
  IVORY文字盤は現段階でP番からF番まであるとされています。
永久保存版ロレックスのプレミアムモダンをに掲載されているのはF番です。
それ以降のシリアルは現段階では認知していませんが、もしかしたらこれから出てくる可能性はあるかも知れません。
数少ないサンプルですが、私見としてK番とY番が多いのでは?と思います。
DAYTONAIVORYは通常の白文字盤と比較すると
違いがはっきりしますが、単独で見ると「少しくすんでる?」程度ですので、個体差もありますし、知らずに持っている人がいるかも知れませんね。
大人色というイメージですので、ハマる人はハマると思います。

以上参考になればと思いこちらにもお知らせしました。
 

文字盤

 投稿者:なぎメール  投稿日:2016年 1月 6日(水)20時01分48秒
  116520白文字盤のデイトナには、2002・2003年に製造されたY番・F番に経年変化で白文字盤がクリームに変色したものがあると知りましたが、最初期2000年P番にはあり得ないものでしょうか?
ご存知でしたらお教え下さい。
 

デイトナ!プラチナ!黒盤!

 投稿者:ブラウンコ監督  投稿日:2015年12月26日(土)12時57分11秒
  デイトナ!プラチナ!黒盤はなんでないのだろう?アイスブルーは好みじゃないんだよなぁ・・・  

パラクロームヒゲゼンマイ

 投稿者:ロレ白帯  投稿日:2015年12月26日(土)00時26分4秒
  疑問です。旧cal.3135も オーバーホールすると、パラクロームヒゲゼンマイに代わるのでしょうか?  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年12月23日(水)21時55分35秒
  三本回すなら10年位で充分かと。  

オーバーホールについて

 投稿者:ロレ  投稿日:2015年12月22日(火)06時13分47秒
  サブ、パネライ、ウブロ三本あって、毎月時計をローテーションさせてますが、これならオーバーホールは10年しなくても良いですか?  

プラチナとホワイトゴールド‥

 投稿者:ユウ  投稿日:2015年12月17日(木)23時15分50秒
  今、悩みがあります‥。
貴金属モデルの購入を検討中なのですが‥
プラチナモデルと、ホワイトゴールドモデル、どちらにしようかと。
新品も中古でも、販売価格はプラチナモデルの方がかなり高額なのてすが、現在『市場価格』としては、プラチナ価格と金価格が逆転しております。
950と750など、含有率が違うにしても、あまりの価格差に迷ってしまいます。
皆様なら、どちらをお薦め致しますでしょうか?!
様々なる意見、宜しくお願い致しますm(_ _)m
 

サブマリーナ

 投稿者:たか  投稿日:2015年12月16日(水)15時17分34秒
  最近は、サブマリーナ、サブマリーナデイト、GMT、シード4000 は、正規店で ならぶょーに なりましたね。

毎回 正規店で 陳列してるの 見ます。

 

進みについて。

 投稿者:テリー  投稿日:2015年12月12日(土)16時25分22秒
  一年前位に正規店にてデイトジャストを購入したのですが日差プラス8秒位なのですが許容範囲でしょうか?
日本ロレックスに送ったら調整してもらえるでしょうか?
 

Dブルー

 投稿者:デイトナSS  投稿日:2015年11月26日(木)08時34分14秒
  TOMOさんありがとうございます。

見つけたとき苦労が報われ感動しました。何回何回も通った正規店での購入でした。店員さんも分かっておられて、私を見つけた瞬間駆け寄ってこられ「安心してください。入っています!」と言われて笑いと感動の中、購入させていただきました。
毎日毎日Dブルーとデイトナを並べて見ていて飽きません。
正直なところ、自己満足の世界でしょうがうれしいです。(感涙)
 

デイトナSSさんへ

 投稿者:TOMO  投稿日:2015年11月23日(月)08時18分14秒
  やはりそこまでやりましたか(努)見つけた時はさぞ感涙したことと思います。この貴重な1本もコレクションに加え、こらからもロレックスライフをエンジョイして下さい(笑)  

ありがとうございます。

 投稿者:デイトナSS  投稿日:2015年11月19日(木)16時59分8秒
  みなさんありがとうございます。
実は今年の3月から正規店回りをしました。
各正規店で店員さんとお話しているうちに昨年の発売開始の8/9月以来入っていないといわれることが多く、このため今年の8月の終わりから9月あたりがねらい目と考えここで集中的に大型店をしらみつぶしに通った結果見つけることができました。
結構大変でした。朝から可能性のあるところをルートを考え順々に来店してやっと見つけることができました。
しかし1日かけて回っても回れる日が限られていますのでたまたまの偶然もあったと思います。
したがって努力と偶然のたまものと考えられます。

手に入れられたから言うのではないですがみなさんも頑張ってください。

 

/77