teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


アルメニアでのダンサー

 投稿者:イポニツメール  投稿日:2010年 5月 7日(金)11時29分6秒
返信・引用
  初めてメールさせていただきます。
私は大阪に住む30代の男性です。
実は私の彼女(ウクライナ人)がダンサーの仕事で2ヶ月程アルメニアに行くことになりました。
これって「ダンサー」の仕事でしょうか? それとも・・・?
現地事情などから推察でかまいませんので、わかる範囲で教えて下さい。
 
 

返信ありがとうございます。

 投稿者:みやメール  投稿日:2010年 4月24日(土)00時55分44秒
返信・引用
  新聞の国際欄を見ているのは外国ってもっとどんなところがあるんだろうっていう興味ですね。

グルジア大丈夫なんですね。
グルジア、ベラルーシ辺りに行ってみたいですねえ。

僕は日本語しか話せないですが、現地の人と話してみたいなあって思いますねえ。。。
 

ありがとうございます!

 投稿者:みうみう  投稿日:2010年 4月 3日(土)13時16分5秒
返信・引用
  管理人様!!お返事ありがとうございます!

ベラルーシですか。。。
行ったことがない国なので興味はありますね~。

僕はCIS諸国の人たちの生活、生き方に興味があるので遅かれ早かれそういった国々には訪れたいと思っています。

留学の件ですが、今すこし予定が変わってしまいまして今年中に留学するのが難しくなってきています(涙)

来年になるかもしれませんが留学でも旅行でも構わないので、お世話になった人たちにまた会いに行こうと思います。

また何かあったら是非質問させて頂きたいです。
その時はまたお願いします!!

あと管理人様の更新楽しみにしてました!
これからも拝見させていただきます!

では!
 

すいません何回も

 投稿者:mjscg301メール  投稿日:2010年 4月 2日(金)18時25分13秒
返信・引用
  先ほど思った質問ですが、私は英語は簡単な日常英会話ぐらいなら話せます。
アルメニアでは英語は少しぐらいの人しか通じないと思いますが、アルメニア語は勉強するにも難しいと思います。文字も発音も何もかも難しいと思っていますが、ロシア語なら勉強すれば少しぐらいなら話せるようになるのではと考えています。アルメニアではロシア語は
ほとんどの人に通じるのでしょうか?
ロシア語は英語に文字が似ていて類似点がありますので、勉強したら覚えられるのではないかと思います。

アルメニアでもグルジアでもウクライナでもロシアでもよかったのですが、アルメニア以外は紛争とかテロとか治安が良くないとか、あとスキンヘッドとか悪い集団が多発するので止めた方が良いとインターネットにありました。アルメニアにスキンヘッドとか悪徳集団はいないですか?アルメニアは物価が安く、治安も良く、日本人に親切と聞きましたのでアルメニアにしたいと思いました。ただタクシーとか物を買うのにボッタクラレルと聞きましたので注意しようと思います。

あと細かい質問ですいません。
水不足ということですがトイレの水は流せないですよねえ。
そうすると別にバケツに水を用意しておかないといけないということですか?
トイレットペーパーとかは、いっしよに流しても良いのですか?
流してはいけないという国もありますので、流して怒られるかもしれませんので聞いておきたかったのです。

ゴミなんかはどうされていますか?
日本ではゴミ収集車が回収していますが。
勝手にゴミを道に捨てたら罰金を取られる国もありますので聞きたいです。

電気ポットなんか売っていませんか?
電気ポットがあればガスも必要ありませんし、売っていなければ日本から持っていかないといけないですが、税関でひっかかるか不安です。
バスパという浴槽に入れておくだけで温まる物も、税関でひっかからないか不安です。

ドルをドラムに両替する所があると思いますが、手数料はだいたい何パーセントぐらい取られるのですか?現在1ドルは何ドラムですか?2年ぐらい前は1ドルは500ドラムだったみたいですが、少しインフレになっているのでは?

日本では食事に行ったら、混雑している場合にテーブルに他人同士が座ったりしますが、
アルメニアではどうですか?あと食事をして料金を支払うのに日本ではレジに行きますが、
アルメニアではテーブルで支払いますか、それともレジですか?
インターネットの画像で首都エレバンのピザ屋さんの食事風景がありましたが、女性ばかりでした。歩道を歩く友達同士で腕を組んでいる人たちも女性でした。男性はリンゴを売ったり農業の方ぐらいしか載っていません。
そんなに女性の人口が多いのでしょうか?

これだけは絶対してはいけないこととかありませんか?
思いつく範囲でけっこうです。
私は大阪に住んでいますが、平気で家の前にツバ・痰をはく人が多いです。
タバコの吸殻やゴミやペットの糞まで、平気で捨てていきます。
これは関西人としてマナーが悪いと思って反省しています。私はしていませんが。

細かい質問ばかりですいませんでした。
日本人としてアルメニアに行くなら恥をかかないようにしたいと思い質問しています。
アルメニアに行って恥をかけば、アルメニアに住む同じ日本人の方も同類とか思われると悪いので、細心の注意をはらって行きたいと思っています。
 

どうも初めまして

 投稿者:mjscg301メール  投稿日:2010年 4月 2日(金)10時00分15秒
返信・引用
  私は大阪に住んでいます44才の男性です。
アルメニアの女性と結婚してアルメニアに住みたいと思っています。
早くて3年後で遅ければ50才を過ぎるかもしれません。

現在は両親が経営している商売を手伝っています。
弟が家業を継ぐ予定です。
3年ぐらいの間に、いろいろ準備しながら考えていきたいと思っています。
アルメニアで仕事をしなくても、アルメニアの物価であれば夫婦・子供2人ぐらいで一生生活できるぐらいの貯金はしています。

アルメニアの女性の我慢強さ・良妻賢母・離婚率が少ない・美しさなど、今の日本に無いところに惹かれました。この事は別の方のホームページで、リャンキチさんといわれる方の文章を読んで教わりました。しかしリャンキチさんといわれる方にメールを初めて送りましたが、全然返事が来ません。もう住んでおられないか通信設備の故障とか何か問題があったかもしれません。

私が一番気にしている点は、水不足ということと停電があるということとアルメニア語が全く話せないということです。
水不足ということなんですが水槽タンクを取り付けられることとか出来ないですか?
不動産は安いということを聞いていますので、買って水槽タンクを取り付けたら、1日に3時間ほどしか水道が出ないそうですので、タンクに水を溜めておけばいいのではと思ったのですが、問題はタンクを建設する業者があるかどうかということです。
ガスも買うのに苦労するらしいですが、日本の製品でバスパというものがあり、電子レンジで温めてお風呂の浴槽に水を溜めておけば、つけておくだけで温まりますので、入浴の心配はなくなります。ただ電子レンジが売っているかということと電子レンジで11分かりますので、その間に停電とかならないか心配です。昭和40年代の日本では電気を多く使ったら停電になったのを覚えています。湖とか近くに無いですか?あったとして湖の水は飲めますか?
水道が出ない場合は、湖の近くに住んでいれば、湖の水をくんで家まで運べばいいのではないですか?

パスポートはどうされていますか?
最長期間が5年と思いますが、更新される時は日本に戻らないといけないのでしょうか?

細かい質問ばかりですいません。
クレジットカードでお金を引き出すのに、ホテルのそばに機械はあるのでしょうか?
アルメニアに行っても現金を大量に持っていくのは危険と思いますので、
私のクレジットカードでは1ヶ月に2000ドルまでは引き出せますので、機械があれば便利です。もしもアルメニアに行く事になったら、2社ぐらいはクレジットカードを契約しておかないと、現地で使えない会社のクレジットカードもあるかもしれませんので、2社ぐらいは契約して行きたいです。

真夏は暑いですか?
日本の真夏の熱帯夜はクーラーがないと熟睡できません。
アルメニアは乾燥していると聞きますが、熱帯夜で眠れないということはないですか?
ゴキブリとか出ませんか?
日本はジメジメしているので、大量にゴキブリが出ます。

また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
 

Re: イスタンブールから

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 3月24日(水)21時32分2秒
返信・引用
  > No.38[元記事へ]

SHOさんへ

こんにちは。メールありがとうございます。
イスタンブールからですか~。なつかしいな~~。
イスタンブールは何度も訪れた場所なので、思い出の場所です。

はい。イスタンブールからアルメニア行きのバスは1日1便あります。(2008当時)
オトガルからではなく、アクサライのバスターミナルから出ています。
確か一番右奥のオフィスです。
値段は激安の40$(笑)
ただし、満杯の車中で45時間かかります。(6日間の休暇ではちょっと無理ですね)
正直僕の旅で一番きつかったのが、イスタンブール~エレバンのバスでしたね。

さらに時間に余裕があるなら、トルコの地方都市をバスで巡って、トラブゾンへ。
そこからグルジア国境を渡りトビリシで1泊。
その後、アルメニア入り・・・というのが景色も見れるし、出会いも多くあるでしょうからオススメなんですけどね~。

隣の国、ブルガリア・ルーマニアも面白いですし。
黒海を渡って、ウクライナに行くのも乙だと思います。
いずれの国もイースターの季節は盛り上がってますから~

休暇後に、情報教えてくださいね!
 

Re: 初めまして。

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 3月24日(水)21時16分57秒
返信・引用
  > No.37[元記事へ]

みうみうさんへ

はじめまして。メールありがとうございます。

ロシア語学科のゼミでアルメニア訪問ですか~?
大学でアルメニア訪問とは初めて聞きました。時代が変わってきたのを感じます:)

みうみうさんの体験通り、アルメニアではエレバン始め田舎までロシア語が通じます。(旧ソ連邦だからあたりまえかもしれませんが)
が、アルメニアでもロシア語離れが少しずつ始まっているとのことです。

ロシア語を勉強するならロシア・モスクワが王道ですが、僕のオススメはベラルーシです。
この国は白ロシアと呼ばれていて、古き良きソ連の香りが残っています。
公用語はロシア語(ベラルーシ語)で、ロシア語を学びたい留学生のためのカリキュラムも整っています。

どうしてもアルメニアがいい!という硬い決意をもってくれているなら、アルメニア留学も簡単にできます。
が、僕は現地で手続きしてしまったもので、日本からの手続き方法が分かりません・・・。
また、外国人向けにロシア語留学ができるかどうかも不明です。
(アルメニア語他の留学は簡単ですが)
念のため、友人から聞いた国立大学2つのURLを載せますので、メールで問い合わせてみてください。

エレバン国立大 : http://www.ysu.am/
ブリュッソフ国立言語大 : http://www.brusov.am/

最後にアルメニアでの生活費についてですが、これはどこに住むか、どんな暮らしをするかで全然変わってきます。
2007~僕の経験ですが、大学の授業料(入学金込み)で800$(国立も私立もこんなものです)
アメリカン大学は倍以上します。
そしてホームステイ先に支払う家賃+食費ですね。(300$/月~でしょうか)
最後に、観光したり友人との交際費。

今からアルメニア留学、夢がありますね。
また近況を教えてください!
 

イスタンブールから

 投稿者:SHO  投稿日:2010年 3月21日(日)02時25分0秒
返信・引用
  こんにちは来月のEASTER休みを利用してここ数年行ってみたかったイスタンブールに行く予定にしています。6日間あるので折角だから近隣国にも行きたいと思いサーフしていて管理人様のページに行きあたり拝見させて頂きました。
イスタンブールから長距離バスなどは出ているのでしょうか?
トルコに数日と近隣国に2泊3日ぐらいを予定しています。
 

初めまして。

 投稿者:みうみう  投稿日:2010年 3月18日(木)20時59分23秒
返信・引用
  初めまして!miumiuと申します!
いつも楽しく拝見させて頂いております!

私がこのサイトを知るきっかけになったのは、実は先月大学のゼミでアルメニアを訪れたからなのですが、私は今ロシア語を勉強していて今年中に語学留学をしたいと考えています。

まだ1年も勉強してないので完全には理解できませんでしたが、アルメニアではロシア語が大まか通じるように感じました。
本当なら本場ロシアで勉強したほうが良いのは承知ですがアルメニアのホームステイ先でお世話になった家族や日本語を真剣に勉強している学生たちとの貴重な出会いをこのまま終わらせたくないのです。

どうにか留学をしたいのですが、留学の仕方がわかりません。

あきさん宛ての中に「現地で直接申請を」と書いてありますが、日本からは出来ないのでしょうか?
また、一年間アルメニアに生活するとして授業日も含め生活費はおよそいくらぐらいになるのでしょうか?

ホームステイ先の家族にも聞こうと思いますが、まず同じ日本人で直接留学経験なさった管理人様に聞いてみたいと思いました。

ご返答どうかよろしくお願いいたします。
 

Re: 初めまして!

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 3月10日(水)23時01分46秒
返信・引用
  > No.33[元記事へ]

レモングラスさんへ

はじめまして!アメリカからメールをいただいたのは初めてなので嬉しい限りです。
(アメリカに、こんなくだらないHPの読者がいたとは・・・涙)

数日後とにチェックしていただいているとは、恐縮です。
(アクセス数の殆どがレモングラスさんだったりして~笑)

以前から書きたいことがあったので、今週末にでも更新してみようと思います。
とにかく、レモングラスさんのような方々に喜んで読んでいただけるように、(また、自分の過去の日記として)少しずつ書いてゆきたいと思います。

数日おきでなくてもよいので、たま~に気が向いたときまた遊びにきてください。
子育てがんばってくださいね!!
 

レンタル掲示板
/5